« 復活! そして、今日はとんでもなく早いよ【付記あります】 | トップページ | 日本うつ病学会が、うつ病治療ガイドラインを公表 »

2012年7月27日 (金)

旅ネコの土俵入り(?)と、明日はいよいよ水郷花火大会【重要な付記あります……花火、ニコ動で生中継!】

Rimg0015 昨日の桑名、最高気温が37.8℃で、全国第2位という栄誉に輝いたそうであります(爆)。もう笑うしかありません。が、しかし、昨日の午後は、ベランダに出ると、熱気が猛烈に襲いかかってくる感じでした。こういう栄誉は、是非とも願い下げにしたいものです。とは言いながら、今日も、11時に既に、33.2℃。朝の最低が、5時の24.8℃で、気温のグラフを見ますとそこから直線的に上昇していますから、今日も油断は出来ません。

Rimg0003  さて、暑くなりそうでしたから、今日も、昨日に倣い、朝7時半スタート、9時帰宅で散歩をしてきました。いつも通り、九華公園ですが、今日はプラス貝塚公園。そこから寺町を通って、4.1㎞です。9時には、30.8℃でしたが、汗びっしょりです。

Rimg0005  その九華公園、先日までは名古屋場所のために、大相撲峰崎部屋の皆さImg_5734 んが、公園内の鎮国守国神社を宿舎としていましたが、相撲も終わり、部屋の皆さんも帰郷されたようです。幟も既に撤去されていますし、土俵周りも整理されてきていました。しかし、この左の、土俵の写真、拡大していただくとお分かりになりますが、何やら鎮座しておられます(笑)。実は、右の写真の通り、公園に棲み着いている旅ネコさんがいらっしゃいました。


Img_5735  こちら、その証拠写真であります。先日まで、朝稽古が行われるため、土俵の周りにネットで囲いがあったのですが、それが撤去されたため、出入り自由となったのです。この旅ネコ、土俵近くの、公園北門付近に棲み着いていますので、毎朝、稽古を見ていたのでしょう。それを見ていて、土俵に上がることを学んだのかも知れません。これは、心理学用語でいう「観察学習(observational learning)」の現れかもしれません。普通、動物に自発的な行動を増やすという学習をさせるには、学習させたい行動をしたときに報酬を与え、「強化(reinforcement)」をする必要があります(オペラント条件づけ)。

 しかしながら、この観察学習では、そういう強化なしに、つまり、報酬を与えられなくても、その行動が起こりやすくなるのです。人間でも、子どもが大人の真似をするのは、この観察学習によるものがたくさんあります。乱暴な行動や、攻撃行動なども、この観察学習で
身につくという説もあります。

 しかし、それにしてもこの旅ネコ、案外賢いのかも知れません(爆)。

Suigo2012  ところで、この猛暑、好天の中、いよいよ水郷花火大会が明日に迫りましNtn2 た。これは、昨日でしたか、新聞とともに配布されたパンフレットの表紙です。いつも書いていますが、この表紙にも「二尺玉」が、16発打ち上げられるとあります。スポンサーは、あのNTNが15発、光精工が1発のようです。NTNさん、太っ腹であります。光精工のスターマイン+二尺玉は、19時57分。NTNの打ち上げ+超特大仕掛けは、20時15分だそうです。

Rimg0176 Rimg0249_2  これは、昨年の水郷花火大会で打ち上げられた二尺玉の写真です(2011.7.30 やっぱり二尺玉はすごい!【追加あります】……桑名水郷花火大会2011)。

Img_5715  この猛暑の中、打ち上げ会場の準備も進んでいるのが、わが家から見えます。左の写真は、拙宅の玄関から見た、打ち上げ場所の写真です。たかだか数百メートル先ですので、肉眼でもよく見えます(この写真は、CANON EOS kiss x-5の250mmズームで撮影し、若干トリミングしました)。

Img_5725_2  揖斐川の堤防に出て見ますと、仕掛け花火の枠も準備されているのが、Rimg00142 目の前に見え、 何だかコーフンしてきます(笑)。揖斐川堤防には、よく立ち寄る住吉神社がありますが、こちらは花火大会に備えて、フェンスで覆われています(これは、昨日撮影した写真です)。

Img_5723  そして、気の速い方は、先々週末くらいから場所取りがしてありましたが(余りに早いのは、撤去されたと思います)、今朝はご覧のように、ずらーっとブルーシートが並び、堤防には、ガムテープで名前や、屋号、記号が張られていました。

 ちなみに、わが家は、北側の玄関を出た、マンションの通路か、すぐ目の前にある非常階段の踊り場が、毎年の指定席であります。徒歩ゼロ分、玄関から数歩で絶好のビューポイント、確保だぜぇ!(喜)。

【付記】 桑名市からのお知らせメールによりますと、今年の水郷花火大会。何と、あのニコニコ動画でインターネット生中継があるそうです! 以下は、桑名市のメールの転載です:

こんにちは。
いよいよ明日7月28日(土)は、待ちに待った「桑名水郷花火大会」です。大変な渋滞が予想されます。ぜひ公共交通機関を利用してお越しください。

お越しなることができない方に耳より情報です。
今回、あの有名なニコニコ動画にて、インターネットでの生中継されます。
ニコニコカーが全国の花火大会を巡るという企画。レストランroccaから桑名水郷花火大会の様子が生中継されます!
http://www.nicovideo.jp/nicocaravan 「ニコニ公式花火キャラバン-桑名水郷花火大会」19:30から映像が配信されます。

当日、会場までは行けないという方、ぜひご覧ください。

|

« 復活! そして、今日はとんでもなく早いよ【付記あります】 | トップページ | 日本うつ病学会が、うつ病治療ガイドラインを公表 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、こちらも今日は、暑いものの、35.2℃に留まってくれたようです。確かに、昨日に比べれば、多少楽な気がします。
わが家は、エアコンを弱めに入れ、それを扇風機でかき回しています。多少の節電と、冷気を室内に行き渡らせるのに役立っています。
ところで、ネコは、たまたま土俵の片隅に座っていたものです。また例によって、インチキ・ストーリーをでっち上げてしまいましたm(_ _)m 「オペラント条件づけ」、たぶん教員免許を取るときに教育心理学の授業で習われたということですね。フレミングの法則は確か、右手と、左手とあって、私はどうも、ごっちゃになりました。
そして、明日の花火大会。花火を撮るのは、なかなか難しいのですが、何とかして、またブログに載せようと思っています。ニコ動で中継とは、ちょっとビックリです。

投稿: mamekichi | 2012年7月27日 (金) 19時16分

こんにちは。
先ほどまで大汗をかきながら寝ていた華凜です^^;
ちなみに、毎日フル稼働の扇風機は全く違う方向を向いて回っていました(・∀・)
ふぅ~~、今日も暑いですね~。

ブログの猫ちゃん、土俵入り?したんですね~
相手は誰かな。
オペラント条件づけ、久々に耳にした気がします。
学校で習ったときはおもしろいなぁと思ったものですが。
関係ないですがフレミングの法則とか苦手でした。←どうでもいいですね(笑)

花火大会いよいよ動画配信ですか。
明日は18時までの勤務なのでリアルタイムで見れるかな。
ではでは、眠気もおさまってすっきり華凜でした^^

投稿: 華凜 | 2012年7月27日 (金) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活! そして、今日はとんでもなく早いよ【付記あります】 | トップページ | 日本うつ病学会が、うつ病治療ガイドラインを公表 »