« 桑名水郷花火大会2012【速報版を改訂、追加しました】 | トップページ | 今日は、春日神社へ »

2012年7月30日 (月)

暑中お見舞い……いっそのこと、暑そうな写真をどうぞ

Rimg0151 猛暑続きで、危うく忘れるところでしたが、暑中お見舞い申し上げます。どちら様にも、どうかご自愛の程、お祈り申し上げます。小生、お陰様で、多少の波はありますが、昨年に比べれば、体調も安定しており、細々とした不定愁訴も減っていると感じています。8月も高温傾向が続くという予報ですが、何とかこの暑さを乗り切りたいと考えています。


Img_5914  さて、週末、いささかサボりましたが、月曜日を迎え、また、朝から散歩に出て参りました。7時20分くらいから、2時間余りです。母親に話しましたら、もっと早く行けば涼しいのにと、あきれられるやら、注意されるやらでした(苦笑)。まぁ、小生の場合、純粋に歩くだけの散歩ではなく、写真を撮りがてらというのが目的となっていますから、薄明るいよりも、明るくなってからの方がよいのであります(この頃、日の出は、5時近くになっています)。それに、多少暑くともやれる、という自信を持ちたいという気持ちもあります。

Rimg0142  今日も、気温は、既に11時には32℃を越えており、朝、散歩に出かけた7時過ぎでも28.3℃でした。日向は、猛暑ですが、室内や、木陰は風が通って、それなりに涼しいとまでは言いませんが、いくらかは過ごしやすい感じです。散歩の行き先は、何とかの一つ覚えの如く、九華公園です。これには、一応理由があります。わが家から1㎞あまりと近いこと、また、この時期、木陰やベンチも多く、一休みする場所が多いことなどが、メリットになります。ひたすら歩くという訳ではない小生には、ちょうど適したコースなのです(笑)。

Img_5862  今日のテーマ、写真には、いくらか迷ったのですが、どうせ暑い時期ですから、いっそ、夏らしいとか、暑さが表れたような写真にしようと思った次第です(へそ曲がりでよかった……爆)。ひまわりと、ケイトウは、いずれも歩いている途中のお宅で見かけました。ひまわりの花は、もっと大きなものも見たのですが、暑さのせいなのか、育ちすぎたせいなのか、頭を垂れていましたので、それは割愛しました。

 暑いと言えば、貝塚公園にちょっと立ち寄ってから、内堀町あたりを歩いているとき、頭Img_5870 上の電線か、電柱から、ポタッと何か、落ちてきました。それは、こちら様でした。アブラゼミ。以前、何かで、「余り暑くて、セミも木から落ちた」という話を聞きましたが、ホントかも知れません(笑)。こちらのアブラゼミさん、足で刺激をしてみましたが(失礼)、余り元気がありませんでした。それ故、暑さのせいなのか、そろそろ寿命なのかは、よくわかりませんでした。

Img_5839  しかし、それにしても、蝉時雨とはよく言ったものです。とくに九華公園のImg_5845 ように木の多いところを歩いていますと、本当に時雨が降るかのように、頭上から蝉の鳴き声が、降り注いできます。木と木の間で、一瞬だけ静かになるように思われますが、ここぞとばかりに鳴き競べているという感じです。

Rimg0036  蝉の数が増えただけに、その抜け殻も、苦労せずに見つけられるようにImg_5847 なりました。時には、左の写真のように団体で並んでいるところもあります。もちろん一斉に5匹がここで脱皮し、羽化したとは限りませんが、そういう光景を想像すると、何だか楽しくなります。

Img_5807  オニヤンマ(メス)ウチワヤンマも撮れました(左)。いつも同じあたりで、オニヤンマのメスをImg_5834見かけますので、同じ個体かも知れません。しかし、あいにく、トンボの顔を区別し、同定する能力がないのは、残念です。今日は、シオカラトンボのメスの写真も撮れました。蝶もそうだという気がしますが、トンボ も、飛ぶコースがほぼ決まっているような感じがします。

Rimg0010  ところで、今日も空は真っ青なのですが、そこに浮かんでいる雲が何とも、夏らしい感じがしてなりません。1枚目に掲げた写真は、昼過ぎに撮ったものですが、名古屋市方面の上空の雲です。今日見られる雲の多くは、いわゆる入道雲ですね。3枚目は、桑名駅から御在所岳の方角を撮影したものです。家々の屋根に陽が当たっているのがよく分かり、これまた、「夏!」とか、「暑い!」というイメージをかき立ててくれます。そして、この揖斐川での写真。これは、朝7時半くらい、散歩に出た直後です。水面似たいようが写って、反射しています。暑さを予感させてくれました。

Rimg0052  九華公園から、立教小学校を見た写真です。真っ青な空に、真っ白の雲が眼に鮮やかです。手前の堀が、少し波立っていますが、風が通っていました。それ故、木陰ではそれなりに涼しく感じられました。

Rimg0074  九華公園内の野球場です。ライトの後ろ、フェンス越しに撮ってみました。野球場の向こうには、市民プールがあります。写っている建物はプールの管理棟、赤いテントは、プールサイドの日よけです。こんな日には、プール、良いでしょうねぇ。流水プール、子ども用プールの他、50mの公認プールもあります。

Rimg0147  そして、毎度おなじみ、わが家の北、多度山方向の風景です。こちらも、Rimg0154 真夏の趣きです。暑さと言うよりも、何やら、ある種の清々しささえ覚えるような感じがします(などと書きますと、言い過ぎですが……)。右は、長島町のなばなの里方面です。右下に、展望台の「アイランドフジ」が見えます。

 以上、暑中お見舞い代わりに、いかにも夏らしい、暑そうなイメージの写真をご覧いただきました。失礼の段、ご容赦の程を m(_ _)m

|

« 桑名水郷花火大会2012【速報版を改訂、追加しました】 | トップページ | 今日は、春日神社へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスのマナー | 2012年8月11日 (土) 14時20分

華凜さん
そうです、入道雲ですよ。モクモクと盛り上がった入道雲です。これを見ると、まさに夏!というイメージが湧いてきますよね。おっしゃるように、子どもの頃の夏休みの思い出が蘇ってきます。それに、本文にも書きましたが、先週後半は、ただひたすら暑いだけで、空を見ても余り夏のイメージはありませんでした。
ところで、スイカはさすがにベランダで栽培は、難しいかも知れませんね。分かりませんが、玉が大きくならないような気がします。
「へそ曲がり」の件、ありがとうございます.でも、へそ曲がり、屁理屈、講釈が大好きで困ったオッサンなのです(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年7月31日 (火) 06時23分

こんばんは^^
はじめの写真は入道雲ですね~。
子供のころに夏休みのプールの帰り道でよく見た光景です。
懐かしいなぁ。
夏になると母が自宅の敷地で作ったスイカをお腹いっぱい食べたこともあったっけ。自家栽培だったから食べ放題で~。
今思うとありがたかったです。
現在はスイカなんて買ってしか食べれませんからね。(さすがにベランダでは育たないでしょうし)

おっと、話がずれましたが、夏のあつ~い写真集もいいですよ^^決してへそ曲がりとは思っていませ~ん(笑)

投稿: 華凜 | 2012年7月30日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑名水郷花火大会2012【速報版を改訂、追加しました】 | トップページ | 今日は、春日神社へ »