« 今日の主役は、蝶たち……そして、九華公園の花菖蒲写真も完結(たぶん) | トップページ | 梅雨、本番 »

2012年6月15日 (金)

今日は眠くて、サボり

Img_2334 昨日など、梅雨とは思えない上天気でしたが、今日くらいからはいよいよ梅雨も本格化のようです。昼の間は曇っていましたが、夜になると雨が降り始めるようです。ネットで雲の画像を見ますと、既に西から雨雲が近くまで来ているようです。

 さて、こんな天候のせいではないと思いますが、今日は、どうにも眠くて仕方なく、急遽、「サImg_2336 ボり・デー」と致しました(笑)。ただし、以前よく見られたような、「テンションが上がらない」状態とは異なり、昨日の夜が、あまりよく眠れなかったからでしょう。その証拠に、頭のボンヤリ感や、身体的な倦怠感はあまりなく、もっぱら眠気だけが強い感じだからです。

Img_2352  午前から、30分ほど居眠りをしておりましたし、午後、昼ご飯を食べてからも、やはり30分ほど寝ておりました。と言うような風で、今日は、生産的なことは何一つといってよいほどせず(できず、という方が正確ですが)、まるでお年寄りのような生活をしておりました。

 そういう理由からではありませんが、今日の写真、特に初めの方は、在庫のアジサイのImg_2353 写真から、特に色鮮やかなものを選んでみました。自分で、自分の目覚めを促そうということであります(笑)j。最初の2枚は、同じところのものですが、1つの花なのに、2色になっているのが珍しくて、写真に撮ってきました。咲いていた場所は、九華公園の二の丸橋をわたったところのお宅だったと思います。背景にあるものは、単色ですが、なぜこれらの3つだけそうなったのでしょう? なお、アジサイの写真は、いずれも、昨日の散歩で撮影してきました。3枚目以降のアジサイは、拙宅の近所や、北桑名神社で撮影しました。

Img_2354  ところで、眠かったとはいえ、終日ゴロゴロしていた訳ではありませんでした。このところ、メインマシンのVAIO VPCJ1の動きがどうにも遅くて、しかも、やたらメモリを消費してくれますので、その対策となろうかと思って、ハードディスクのクリーンアップや、不要なソフトの削除、そして、物理的な掃除などのメンテナンスも、午後から行っていました。

 Windowsのパソコンは、どういう訳か、使っている内に、動作が遅くなってくることが多い様です。パソコン雑誌などでも、ある程度の期間を置いて、「ウィンドウズの重さを解消する」というような特集が組まれることからも、それがよく分かります。

 通常よく指摘されるように、ディスクのクリーンアップや、デフラグは定期的に行っていまImg_2359 すが、それでも、徐々に動作が重くなるのはなぜでしょうね? よく分かりません。余分なソフトもインストールしないようにしていますし、メモリ管理ソフトも入れて常駐させているのですが、これですべてオーケーとは行かないようです。まぁ、いずれにしてもメンテナンス・フリーということはあり得ませんから、地道にこれは続けざるを得ないでしょう。

Img_2364  それと、案外気づかないでいることに、埃がたまっているということがあります。このVAIO VPCJ1は、デスクトップの、いわゆる「ボードタイプ」なのですが、放熱口のところにかなり埃がたまってしまいます。この埃、かなりのくせ者です。パソコン内部の温度がかなり上がります。こうなると、動作が遅くなったり、ひどいと、CPUが過熱してしまい、暴走しかねません。

 今回は、市販の「エア・ダスター」で埃を吹き飛ばしたのですが、かなりの量が舞い上がって、出て来ました。この結果、それまでかなり、モーターの回転音のような音が出ていたのですが、静かになりました。たぶんハードディスクの音だったのでしょう。

 以上で、多少動作は軽くなったような気がします。余計なお世話ながら、パソコンを購入したまま、ずっと使い続けていらっしゃる方は、たまにはメンテナンスをなさるとよろしいかと思います。

 しかし、もう一つ、かなり以前から気になっていることがあります。上述のように、メモリ管理ソフトを入れて、メモリの使用量をリアルタイムでモニタしています。起動した時点での消費率はたいてい、50%前後です。しかし、ときどき、この数値が60%を超えていたり、時には、70%くらいになっていることがあります。この理由がよく分かりません。どなたか詳しい形がいらっしゃれば、ご教示いただきたいくらいです。

Rimg0067 とまぁ、暇人が、暇に任せて考え、行ったことですから、ホドホドに聴いておいてください(笑)。九華公園の裏にいる猫ですが、今日は、こんな感じで過ごしておりました。以前は、猫は、人の表情を伺っている割に、人に馴染まない感じであまり好きではありませんでしたが、この頃は、猫のような生き方が良いかなぁ、と思うことも増えてきました。

 明日は雨でしょうが、もう少し活動的にしたいと思っています。

|

« 今日の主役は、蝶たち……そして、九華公園の花菖蒲写真も完結(たぶん) | トップページ | 梅雨、本番 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさんがお使いのパソコンもですか。まったくいやになりますよね。
あれこれやってみてうまく行かないときには、ユーザーアカウントを新しく作って、そちらで使うようにすると、少なくともしばらくは快適なようです(ということは、根本的な解決策ではない、ということですが)。私は、アカウントを作るとまた、一からやり直しみたいなところがあるので、面倒でやっておりませんが……。
当初、Windows7で、コア何とかは速い! と喜んでいたのですが、1年くらいしかもちませんでしたねぇ(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年6月16日 (土) 08時32分

会社で私が使っているPCが、のろのろ亀さんです。
ひどい時には立ち上がりに30分以上もかかり、また夕方4時ごろから、またまた超遅くなり、下手するとフリーズ(--)
シャットダウンに手間がかかります。扱うコツは、たくさんのお仕事をさせないこと。ネット画面をいくつも同時に開かないこと。
大体が7年前くらいの最低限スペックのものですから、各種ソフトは極力はずして、クリーンアップもして、保存は社内ネットでサーバ内にしているのですが・・・
動作が遅いと、本当にうんざりしますね。

投稿: チーママ | 2012年6月16日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の主役は、蝶たち……そして、九華公園の花菖蒲写真も完結(たぶん) | トップページ | 梅雨、本番 »