« 御礼、50万アクセス達成! | トップページ | 予定通り名古屋へ……帰りには、面白い経験とハプニングあるも、無事乗り越えました »

2012年6月12日 (火)

花菖蒲からアジサイへ、そして相撲の季節も

Rimg0021 梅雨入りから5日目の今日、いよいよ梅雨らしい天候になりました。曇りときどき雨です。気温も、21.4℃止まりです。それでも午前中は、何とか天気ももちそうだと思い、9時10分と、いつもよりかなり早めに散歩に出かけました。以前でしたら、「雨が降りそうだから、もういいや」と思ったのですが、今日は、「雨にも負けず」という気持ちが湧いてきたのであります(意味が違いますが、ご容赦ください)。

 さて、行き先は、九華公園。目的は、前回の散歩まででまだ咲いていなかった花菖蒲が最Rimg0045 多かどうかを見に行く、ということにしました。ところが、事前に、何が咲いていなかったかをチェックしませんでしたので、確認漏れが生じてしまいました(笑)。これが、お金をいただく仕事でしたら大変なことになりますが、そこはまあ、趣味ですので、ご愛敬ということで。最初の写真は、本丸跡近くの菖蒲園です。2枚目は、奥平屋敷跡に近い方のものです。

Img_2033  それで、今日確認できたのは、こちら、「鶴の手衣<つるのてごろも>」(江戸系)Img_2036 です。なかなか可憐なイメージで、良さげであります。確認してこようと思って忘れていたのは、「潮来」と、「紅椿」です。ずいぶん頼りなくなってきた記憶をたどってみますと、「紅椿」は咲いていたように思います。「潮来」も咲いていたと思うのですが、ちょっとアヤシイですねぇ(笑)。

Img_2081  気を取り直して。花菖蒲も、今頃がちょうど盛りのようです。とくに、奥平屋敷跡近くのところは、まさに「咲き乱れている」という感じです。この場所で咲いていた菖蒲のうち、私が気に入ったものを4枚ほど載せておきます(まったくの個人的趣味で、恐縮です)。名前は、これまでのものときちんと照らし合わせると分かるのでしょうが、面倒なので、割愛です。

Img_2087 Img_2088





Img_2091 Img_2093





Img_2070  そして、アジサイです。もっとも、九華公園には、アジサイはほとんどありImg_2062 ません。管理事務所の南に数本と、鎮国守国神社裏に少しだけ咲いています。

Img_2057 Img_2058  



Rimg0020  ところで、九華公園には、北門を入ったところに相撲の土俵があります。Img_1419 このところ、名古屋場所のときに、峯崎部屋が鎮国守国神社に宿舎を設け、朝稽古をこの土俵で行っています。今日行きましたら、左の写真のように、土俵にはちょうどそれを覆うようにテントが設置されていました。6月4日の時には、右の写真のように、土俵のカバーに「峯崎部屋」と書かれていました。

Rimg0017  上、左の点との写真の右端に、太い柱が地面に立てられているのが見えます。記憶では、確か、お相撲さんが、稽古のための「鉄砲」をするためのものです。本当はいけないのかも知れませんが、ちょっと手を触れさせてもらいました。さすがに太くて、しっかりしています。これで、なにがしかのパワーがいただけるとありがたいです。

 ということで、3.7㎞程歩いて来ました。10時過ぎくらいからは、雨に降られてしまいましたが、初めの方に書きましたように、気分的には、「雨にも負けず」で家まで戻って来られました。雨でめげないようになって来たというのは、本日の収穫です(笑)。何とか、梅雨の季節を乗り越えたいと思います。

 帰宅後すぐに、今度は、クルマで白揚まで本を見に行ってきました。しかし、さすがに田舎の本屋。見たいものはありませんでした。田舎の中都市は、暮らしやすいのですが、私にとっては、リアル書店が充実しておらず、直接本を見て選んだり、本との出会いが楽しめないのだけは、玉に瑕という感じです。幸い、明日、お世話になったとある先生にお会いするために名古屋駅まで出かけますので、余裕があれば、三省堂へ行こうと思います。

|

« 御礼、50万アクセス達成! | トップページ | 予定通り名古屋へ……帰りには、面白い経験とハプニングあるも、無事乗り越えました »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

らくださん
花菖蒲、今が盛りですね。大垣の曽根城公園、ネットで検索してみましたが、「約170品種25,000株」もあるということでした。九華公園は、4,000株くらいですので、相当大規模ですね。一度見に行ってみたいものです。
ところで、稲葉一鉄と「一徹」のお話、昔どこかで見聞きした記憶があります。なかなか武功もあった武将ですね。

投稿: mamekichi | 2012年6月13日 (水) 07時40分

みーお嬢様
桑名では、峯崎部屋と貴乃花部屋の2つの宿舎が設けられます。数年前になってしまいますが、どちらの朝稽古も見に行ったことがあります。幕内の力士ではありませんでしたが、それでもすごい迫力でしたよ。機会があって、体調がよろしければ一度ご覧になるといいですよ。
ところで、サッカー、残念ながら引き分けに終わりましたが、以前に比べますと、日本代表も強くなりました。昨日の前半、はじめのように押し込まれても耐えられるようになりましたしね。
本田選手のFKは、見たかったですね。審判の判断が絶対とはいえ、残念でした。

投稿: mamekichi | 2012年6月13日 (水) 07時29分

花菖蒲も綺麗に咲いてますね。
岐阜にも大垣に曽根城公園ってのがありまして、花菖蒲が綺麗に咲いてるようです。
その昔、頑固一徹の由来となった稲葉一鉄がいた城跡だそうです。

投稿: らくだ | 2012年6月12日 (火) 23時19分

日曜日に、私もお相撲さんとすれ違いました。私は車で、お相撲さんは歩いていたので、あれっと思ったのですが、やっぱりお相撲さんだったんですね。
先生も、お相撲さんに会いましたか?
話は変わりますが、サッカー御覧になられましたか?
最後に、本田選手のフリーキックが時間切れで、蹴れなかったんです〜。sad
めっちゃ消化不良です。蹴らしてよー!と、おばさんは、叫んでました。

投稿: みーおばさん | 2012年6月12日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御礼、50万アクセス達成! | トップページ | 予定通り名古屋へ……帰りには、面白い経験とハプニングあるも、無事乗り越えました »