« 民主党≒AIJ? | トップページ | 虐待、児相の対応、その検証と公務員問題 »

2012年4月 6日 (金)

貝塚公園では、紅梅と桜

Rimg0015 爆睡致しました。昨晩は、21時過ぎに寝てしまい、今朝、5時半まで寝ておりました。熟睡できたという感じまではしていませんが、それなりによく眠れた気がします(笑)。そのせいか、頭のモヤ、カスミも、昨日よりは少々、よい感じがしています。ただ、やはり、動揺性めまい(ふらつき)は、相変わらずです。

 さて、昨日、「ミリオンの雑記帳」さんのブログ記事「貝塚公園の桜」を拝見して、九華公園よりもよく咲いているようでしたので、見に行くことにしました。しかし、今日は、さすがにかなり寒かったですねぇ。気温は、正午で10.5℃ですが、北西の冷たい風が、9~10m/sも吹いています。冬並みです。4月ですから、さすがにダウンジャケットはどうかと思い、パーカーを着ていったのですが、寒くてというか、冷たくて、身体がこわばって帰ってきました。冒頭の写真は、その貝塚公園の桜並木です。

Rimg0024  これらも、貝塚公園の桜ですが、九華公園よりも開花は進んでいるようでRimg0027 す。今日は、シルバー人材センターの方が園内の清掃をしてくださっていましたが、「よく咲いたね」とおっしゃっていました。ちなみに、今日、声をかけられたのは、いつも用に、おばちゃんではなく、オジサンでした。小生には、声をかけやすい雰囲気か、オーラでもあるのでしょうか?

Img_7123  その貝塚公園では、4月に入ったというのに、ご覧のように、まだ紅梅がかなり咲いていました。さすがに白梅は、ほとんどもう花はついておりませんでした。

Img_7114  公園内の南側、東屋のあるところの近くには、この紅梅の木と、桜の木とが近くに植わっています。アングルをうまく選びますと、このように、紅梅と桜と、同時に撮影することができます。これが、今日のお題である「紅梅と桜」であります。このあたりでは、なかなかお目にかかれない光景ではないかと思います。もちろん、このアングルでは、手前のピンク色の濃い方が紅梅で、バックのピンク色が薄い方が桜であります。

Img_7134 Img_7135  それで、ちょっとあることを思いついて、遊んでみました。同じアングルで、桜にピントを合わせた写真と、梅にピントを合わせた写真とを撮ってみたのです。何となく、季節の入り交じったような、微妙に落ち着かない感じになったかも知れませんが、いかがなものでしょう?

Img_7182  貝塚公園の桜は、ほとんどがソメイヨシノのようですが、北側の端、立教小学校に近い側には、枝垂れ桜が1本だけあります。この枝垂れ桜も、かなり咲いてきており、ちょうど晴れてきましたので、青空をバックに濃いピンクの花が撮れました。

Rimg0073  ところで、貝塚公園まで行ったのであれば、九華公園にも立ち寄らない手はありません。風が強くて、寒かったのですが、時間もあり、寄って、一回りしてきました。こちらも、一昨日(4/4、九華公園お堀巡りと、桜の開花状況)の状態に比べますと、かなり咲いてきました。桑名市の観光ガイドによれば、「五分咲き」ということです。

Img_7240  さすがに9~10m/sの強風。今日は、お堀巡りの船は、開店休業状態でした。受付は出ていましたので、予約なしで乗れたかも知れません。受付には、船頭さん1名と、お姉さん2名がいらっしゃったのですが、前を通ったとき、実に愛想よく挨拶をしてくださいました。風がなくて、暖かい日だったら、乗船を申し込んでしまったかも知れません(笑)。

Img_7230  野鳥は、少なく、カメラに収められたのは、こちらのキジバトだけでした。カワラヒワも写したのですが、逆光で、真っ黒でした。


 オマケ。帰り道、市内本町あたりでは、もう鯉のぼりが出ているのを見かけました。ちょっImg_7257 と気が早いかも知れませんが、小生も息子が小さいときには、マンションの中では、もっとも早くから鯉のぼりを掲げていましたので、他人様のことを笑えません。このお宅も、たぶんお父さんの方が、はやる気持ちを抑えきれなかったのではないかと拝察しています。

 多少、頭のモヤも軽いようですので、午後からは、一休みして、読書なり、開業準備なり、ブレイン・ワークにトライしてみることにします。

|

« 民主党≒AIJ? | トップページ | 虐待、児相の対応、その検証と公務員問題 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

らくださん
昨日、今日と寒いですね。昼間でさえ、そうですから、夜桜は冬装束で出かけないといけませんね。花は長持ちするかも知れませんが、この寒さはいただけません。

投稿: mamekichi | 2012年4月 8日 (日) 18時29分

やっとこちらでも桜が満開となりました。
しかし、肌寒いですねぇ。夜桜見物なんてしてたら風邪引きそうです。

投稿: らくだ | 2012年4月 8日 (日) 16時19分

ミリオンさん
本当に、となり同士の公園といってもよいのに、開花状況は結構違いますね。ソメイヨシノは、挿し木や、接ぎ木でしか増えない、クローンですから、遺伝的には、皆同じだそうですね。私は、樹齢や、土の状態が違うからかなという気がしますが、どうなのでしょうね。
九華公園のお堀巡りは、この間はメ~テレのドデスカでも放送していましたね。昨日、桜は五分咲きでしたから、まあまあ楽しめました。ただ、今日も明日も、寒そうですね。

投稿: mamekichi | 2012年4月 7日 (土) 09時35分

チーママさん
寒さが長引いたり、暖かくなったかと思ったら、また寒くなったりして、花も、季節が入り交じっているような感じですね。
ところで鯉のぼり。実は、もう1件のお宅(一軒家)では、大きなものがベランダから翻っておりました。今日、明日も気温は上がらないようです。早く暖かさが安定してくれて、良い季節になってもらいたいものです。

投稿: mamekichi | 2012年4月 7日 (土) 09時28分

同じ桜なのに公園によって咲き具合が違いますね。
貝塚公園の方が南側だからでしょうか?
九華公園のお堀巡りですが、今日の夕方5時~6時頃のCBCの番組で、
九華公園から中継してましたね。
お堀巡りのことも宣伝してたので今週末は人出が多いかもしれませんね。

投稿: ミリオン | 2012年4月 6日 (金) 20時31分

横浜公園も、枝垂れが咲き始めています。チューリップ祭りのための植え込みも、気の早い品種は咲き始めてしまって、あらら・・・肝心のときは終わっているわね、という感じです。
こいのぼりはありませんが、あさって実家では「雛人形をしまって、五月人形出して」と言っています。まぁ、ゆっくり眺めてもらいましょう(^^;;

投稿: チーママ | 2012年4月 6日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民主党≒AIJ? | トップページ | 虐待、児相の対応、その検証と公務員問題 »