« 今日は、桜満開の九華公園へ | トップページ | アサヒキャンプ名古屋から「夏のキャンプ」のお知らせ »

2012年4月10日 (火)

カワラヒワとスズメ、不審な行動

Img_7599 本日のブログのメインは、九華公園での花見ですが、その途中で、カワラヒワと、スズメの不審な(?)行動を見かけました。


Img_7520 Img_7521 Img_7522





Img_7524 Img_7525 Img_7526





 まずは、こちら、2羽のカワラヒワ。この場面を目撃したときには、「求愛行動か?」と思ったのですが、春は、どうやら、カワラヒワたちの求愛の季節ではないようです。Wikipediaによれば、次のように書かれていました。

繁殖期には低山から平地にかけての針葉樹林などで番いで生活し小さな縄張りを持つが、秋季以降は数十羽から数百羽の群れを形成することがある。秋に雄は樹上で集団で求愛ディスプレイを行う。

 ということで、求愛ダンスかと思ったのですが、見事ハズレでした。

 もう一つ。スズメです。別に不審な行動ではありませんが……。

Img_7615  揖斐川の堤防、ちょうど、旧・本陣の船津屋さんの裏手の桜の木です。人が近寄っても、逃げもせず、桜の花をついばんでいました。この桜の木の下には、花びらではなく、花が丸ごと、かなりの数散乱しておりました。この写真は、次にどれを……と、獲物を探しているところのようです。

Img_7617  その証拠写真が、こちらです。まさに、花びらをついばんだところです。これで、このスズメ、申し開きはできません。「現行犯逮捕」可能です(笑)。


Img_7616  と思った、その瞬間。逃亡を図り、見事に逃げられてしまいました。ちょっとした油断がいけませんでした。


 以上、お粗末の談、ご容赦のほどを m(_ _)m

|

« 今日は、桜満開の九華公園へ | トップページ | アサヒキャンプ名古屋から「夏のキャンプ」のお知らせ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、桜満開の九華公園へ | トップページ | アサヒキャンプ名古屋から「夏のキャンプ」のお知らせ »