« 雨上がり、九華公園へ……フジとツツジが咲き始めました | トップページ | 鯉のぼりが減ったような気がします…… »

2012年4月23日 (月)

雨上がりの光景、点描

Img_8360 もう一つのエントリで書きましたように、雨上がりに散歩に出かけてきました。そちらで紹介してもよかったのですが、量が膨大になりますので、別のエントリとしました。こういう写真を撮ってみたかったというものにトライしてみました。それは、「雨上がりの草花に、水滴がついている光景」であります。うまく撮れたかどうかは、分かりませんが、ご笑覧ください。

Img_8366  写真は、いずれも、拙宅のお隣、諸戸氏庭園の前で撮って来たものです。


Img_8329  最初の3枚は、CANONのEOS kiss x-5を用い、望遠レンズで撮りました。露出、シャッター速度は例によって、フルオートですから、構図と、どこにピントを合わせるかだけの問題で、あまり威張れたものではありません。

Rimg0002  こちらの2枚は、RICHOのCX-3を使い、マクロ+ズームアップで撮りましRimg0013 た。これもオートです。


Img_8354  雨上がりとは関係のない、オマケです。ヤマザクラというのか、八重桜というのか、今ひとつよく分かりません。諸戸氏庭園前の桜並木のうちの1本です。すでにほとんど葉桜なのですが、ごく一部だけまだ、花いっぱいでした。出遅れてしまったのでしょうか、それとも、大器晩成型といった方がよろしいのでしょうか?

|

« 雨上がり、九華公園へ……フジとツツジが咲き始めました | トップページ | 鯉のぼりが減ったような気がします…… »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、お褒めにあずかり恐縮に存じます。前からこういう写真を撮ってみたかったものですから、トライしてみました。マクロを使って、もっと接近すると、また違ったイメージになるかも知れませんが、それはまたいずれと思っています。

投稿: mamekichi | 2012年4月24日 (火) 18時01分

露がキラキラと綺麗に撮れてますね。
雨上がりのみずみずしさががよく伝わってきます。


投稿: ミリオン | 2012年4月24日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がり、九華公園へ……フジとツツジが咲き始めました | トップページ | 鯉のぼりが減ったような気がします…… »