« 今日は、一段とボンヤリしております(笑)……たぶん自律神経系のアンバランスのせいです | トップページ | DN-CAS講習会(2012年度)と、実施ガイドDVDについての情報【保険点数について付記しました(4/19)】 »

2012年4月18日 (水)

花のあと

Img_8154 やっと最高気温が、20℃を超えました。13時に20.5℃となっていました。後Img_8158 述の如く、散歩に出て来ましたが、途中からは、羽織っていたパーカーを脱いで、半袖下着に長袖シャツでも汗ばむくらいでした。この陽気もあってか、お陰様で、昨日までのボンヤリアタマ、ふらつきなどは、かなり解消できてきました(喜)。揖斐川沿いも歩いてきましたが、ご覧のように多度山はやや霞んでいましたが、風も弱く、人出も少なく、心地よい感じです。帰り際には、諸戸氏庭園の、例のワンちゃんにも会ってきました。けっこうお年寄りのように見受けられますが、この表情、何とも和みます(笑)。

Img_8036  さて、散歩でありますが、朝一番に桑名駅近くで30分ほどの用事を済ませ、Rimg0001 ついでにコンビニとアピタで買い物をして、九華公園へ。ワンパターンですが、桜のピークも過ぎ、きっと静かさを取り戻しているだろうと思ったからです。ご覧のように、ソメイヨシノはかなり散ってしまいましたが、枝垂れ桜はまだ鑑賞に堪えられました。それに、右の写真のように、ところによっては、「花筏」も見られ、それなりに楽しめました。

Img_8094  今日の九華公園では、さくらまつりに用いられていた、ライトアップの設備を業者の方が片付けておられました。散歩をする方は、少ないようでしたが、幼稚園か、保育園の子どもたちが先生に引率されて散歩に来ていました。先生方は大変なようでしたが、これくらいの年齢の子どもたちは、かわいくて良いですねぇ。わが家の、とうとう屁理屈をこねるようになってしまった子どもたちにもこういう頃があったなぁと、ついつい思い出してしまいました(笑)。

Img_8044  ところで、今日の九華公園では、いつもはあまり目にしない光景にも出遭Img_8055 いました。それは、こちら。カワラヒワです。いつもは、木のてっぺんあたりの高いところで鳴いているのですが、公園内の野球場や、二の丸庭園跡では、地面に降りてきて、エサを探していました。それも数羽もです。右の写真、今ひとつクリアではありませんが、合計3羽が写っています(公園内の野球場)。

Img_8086  こちらの2枚は、二の丸庭園跡ですが、ここにも1羽、エサを探して、地面Img_8087 をあちこち歩き回っていました。カワラヒワをこれほど近くで、しかもはっきりと大きく撮れるのは、小生にとっては、珍しい経験で、少々興奮してしまいました(笑)。

Img_8084  この写真は、実は、桜を撮ったものではありません。何と言っても、桜は、もうほとんど散ってしまっていますから。よく見ていただくと、シジュウカラが、隠れています。ほとんどアリバイ写真で恐縮ですが、このシジュウカラについては、これでも、今日のベスト写真であります。

Img_8137  九華公園からの帰り道、七里の渡し跡の隣にあります、旧・脇本陣の旅Img_8133 館山月の前の電線には、ツバメが止まって、盛んに鳴いていました。1羽だけでしたが、鳴いているというよりも、何かお喋りをしているようにも見えました。3月の終わりに、ツバメを初めて見ましたが(ツバメ、見参! 2012.03.30)、この頃はあちこちでたくさん飛び回っているようになりました。初夏、という雰囲気です。

Img_7994  鳥たちの他には、チョウです。まずは、ベニシジミ。アピタから出てすぐのImg_7999 市民会館のところです。ベニシジミは、13~19mmという、小さいチョウです。昆虫エクスプローラの説明では、「開けた明るい環境に多い。地面近くを飛び、いろいろな花でよく吸蜜する。人家周辺でも最も普通に見られるチョウのひとつ」ということです。

Img_8071  モンキチョウのように見えてしまいますが、れっきとしたモンシロチョウです。九華公園内で撮影しました。飛んでいるところも撮りましたが、とてもお見せできる代物ではありませんでした。モンキチョウもトライしましたが、止まってくれず、やはり撮れませんでした。懲りずにチャレンジしますが……。

Img_8005  ということで、今日は、モヤッとアタマも晴れ、ふらつきも少なかったためImg_8010 もあり、何といきなり、5.4㎞も歩いてきました。ソメイヨシノは、ほぼ終わってしまいましたが、あちこちでまだ枝垂れ桜は見頃でした。この2枚は、「歴史を語る公園」の枝垂れ桜です。

Img_8116  吉之丸コミュニティパークの枝垂れ桜です。盛りは過ぎているようですが、まだまだ鑑賞には十分耐えられます。


 今日は、心身ともに、まあまあの調子で過ごせるようです。何とか、これで調子を維持、改善したいものです。散歩もよいのですが、やはり、読書や、発達臨床研究室の開店準備など、「ブレイン・ワーク」の方も進めたいと思っております故。

|

« 今日は、一段とボンヤリしております(笑)……たぶん自律神経系のアンバランスのせいです | トップページ | DN-CAS講習会(2012年度)と、実施ガイドDVDについての情報【保険点数について付記しました(4/19)】 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、一段とボンヤリしております(笑)……たぶん自律神経系のアンバランスのせいです | トップページ | DN-CAS講習会(2012年度)と、実施ガイドDVDについての情報【保険点数について付記しました(4/19)】 »