« 鈴鹿医療科学大学 元講師配置転換、地裁が無効決定 | トップページ | 今日の野鳥は、飛んでいるところばかり »

2012年4月 4日 (水)

九華公園お堀巡りと、桜の開花状況

Rimg0016 春の嵐も、こちらでは無事に過ぎ去ったのですが、強風だけ、置き土産にしてくれたようです。朝から、5~6m/sの北西の風が吹いています。午前中は、またまた、にわか雨にも降られました。月形半平太ではありませんが、今日は、「春雨じゃ、濡れて参ろうか」と洒落込み、九華公園まで桜の様子を見に行って参りました(笑)。桜は、咲き始めていましたが、それよりも何よりも、この立て看板が目に入ってきました。そうです、以前にもこのブログで取り上げましたが、いよいよ、さくらまつりに合わせて、旧・桑名城のお堀巡りが始まったということです。

Rimg0011  これは、1640年代(正保年間)の「勢州桑名城中乃絵図」に描かれた桑名城に、今回のお堀巡りコースを書き込んだものです(堀の様子は、この当時と現在とでは、異なっています)。三代将軍・家光公の時代のものということです。今日は、このうち、「内堀コース」の運行の様子を見ることができました。ちなみに、我が娘は、先日、拙宅マンション前で、お堀巡りの船を見たといっていましたが、それは外堀コースです。いつも書いていますが、わが家のマンションは、諸戸氏庭園前に建っておりますので。

Img_6822  さて、こちらが、本日見かけました、内堀コースの乗船風景です。本丸跡の脇にある、「神戸Img_6829<かんべやぐら>」の近くに乗船場が臨時に設けられています。実は、このとき、にわか雨が降って来て、風も強かったのですが、次第に晴れてきました。ちょっとお堀巡りには、寒かったでしょう。船は、いったんバックして、方向転換。その後、二の丸跡を一回りします。

Img_6833  こちらが、二の丸跡の西側にある堀に向かうところです。堀は、今ではずImg_6853 いぶん浅いのですが、それでもやはり救命胴衣は付けなくてはならないんですね。右は、二の丸跡を一回りして、現在は野球場があるところの南に出て来たところです。

Img_6855  右上の写真のすぐ後には、ちょっとした「難所」があります。途中に東屋が設けられた橋の下をくぐり抜けるというコース設定になっています。二の丸跡の南側に、もう1カ所、こういう橋(二の丸橋;ユリカモメが、欄干に並ぶところ)があります。

Img_6859  ところで、九華公園の桜の咲き具合です。本日(4/4)、午前中の様子は、このようになっています。いよいよ「咲き始め」となりました(喜)。全体としては、この左のように、ソメイヨシノの木が色づいて見え始めました。もちろん、場所や木、枝によっても、開花状況は異なります。

Img_6860  これくらい咲いた花も、そこかしこに見えますので、楽しもうと思えば、それなりに楽しむことはできます。しかし、今週末から来週半ばくらいの方が、まさに見事な光景が見られるものと思います。

Img_6844  先だってもご紹介しましたが、野球場脇の枝垂れ桜の開花がもっとも進Img_6847 んでいます。こちらは、ピンク色が濃くなっていて、晴れていますと、かなり目に鮮やかという印象があります。これら、左右の写真は、同じところを、違うサイドから見たものです。

Img_6851  6~7分咲きというところでしょうか。満開にはまだ、間があるように思われます。公園内には、500本の桜の木があるとされています。

Img_6753  オマケです。こちら、拙宅マンション前の「諸戸氏庭園」の本邸です。こちImg_6756 らは、九華公園よりも、開花がやや進んでいます。わが家のすぐ前で、9階から1階に下りて、外に出たところで、花見を楽しむことができます。お陰様で、絶好のロケーションのところに住まわせていただいております(笑)。

Img_6759  こちらは、その諸戸氏庭園前の桜の花、ズームアップです。やはり、桜の花は、良いですねぇ。

|

« 鈴鹿医療科学大学 元講師配置転換、地裁が無効決定 | トップページ | 今日の野鳥は、飛んでいるところばかり »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん
九華公園の桜、いよいよ咲き始めましたね。お堀巡りも、やはり、好天で暖かい日に船に乗れたら、その方が良いですね。今日はさすがに寒かったのではないかと思います。船から見ると、いつもとはまったく異なった視線で見えるでしょうから、新鮮に写るんでしょうね。
ミリオンさん、是非写真にとって、ブログに載せてくださいね。

投稿: mamekichi | 2012年4月 4日 (水) 21時29分

いよいよ桜が咲いて桑名城お堀巡りの季節ですね。
私は以前、御台所祭などで船で外堀巡りはしたことがあるので、
九華公園内で船には滅多に乗れないし内堀巡りに乗ってみたいです。
平日は予約がいるそうで無理なので土日で天気が良い日に機会があったら乗りたいです。
土日は人も多そうで行列ができるかな?
橋の下をくぐるのには背をかがめないと通れないんですね、大変そうです。
今週末には桜の花も見頃になりそうで楽しみです。

投稿: ミリオン | 2012年4月 4日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿医療科学大学 元講師配置転換、地裁が無効決定 | トップページ | 今日の野鳥は、飛んでいるところばかり »