« 適切な心理アセスメントをいかに行うか……心理士・教員の課題 | トップページ | 東大話法【付記しました(3/21)】 »

2012年3月19日 (月)

グリーン達を忘れていました

Rimg0079 南向きのリビングで大人しくしていますと、それなりに暖かくて、良い気持ちRimg0077 なのですが、外へ出ると、冷たい北風が吹いています。気温は、10℃を少し超えたくらいのようですから、この時期としてはやはり、低いということでしょう。風は、北西の風が、6~7m/sとかなり強めです。右の写真は、ベランダから、三重県川越町の中部電力川越火力発電所の煙突からたなびく煙です。拙宅から、直線距離でほぼ7kmのところにあります。

 さて、昨夜は、途中覚醒あり、朝方は眠りが浅く、夢を見ていた記憶ありということで、どうも午前中から、イマイチtensionが上がらない状態でおりました。早く、安定して、暖かな日々が続いて欲しいと、心底願っております(笑)。

Rimg0070  low tensionの方は、昼ご飯を食べて、その後に1時間ほど爆睡して、少し回復しました。午前中は、動こうという気も出て来なかったのですが、午後からは、クルマでエイデンと、三洋堂へ行って来ました。エイデンでは、家内の命で「来店記念品」の台所洗剤をまずは、ゲット。ついで、「総決算宝くじ」の当選番号を確認したところ、何と末尾の一桁が当たっているではありませんか。こちらは、1,000円以上買えば、200円引きの割引券をもらいました。そのお陰で、特売品のブルーレイ・ディスク(マクセル)20枚セット、売価¥1,680なりが、10%引きの上に、200円引きで、\1,312で買えましたhappy01

 これで、さらに、ややtensionも向上しました(笑)。

Rimg0073  ところで、このところずっと、わが家のグリーン達について、触れることをすっかり怠っていました。上は、最近のベランダの様子です。最盛期(などというものがあったか、アヤシイですが)に比べ、かなり縮小しております。というのも、ひとえに小生が手入れをサボっていたからであります。元気なのは、こちらのアロエさんと、次のゴムの木です。

Rimg0083  ゴムの木は、前のシーズンにベランダに出しっぱなしにされ、枯死寸前にまで至ったのですが、ようやくここまで回復してきました。今年は、冬の間は、このように、リビングの陽当たりの良いところにいてもらっております。前は、ひたすら高く伸びようとしていましたが、今は、戦略を変えて来たようです。

Rimg0074  再び屋外ですが、こちら、確かカランコエといったと思います。これも、小生の不手際で、瀕死状態に陥っていましたが、二鉢に分けて、ここまで戻り、花がつくほどになりました。私が世話をしたのではありません。実は、「面倒だからやらない」といっていたのですが、見るに見かねて手を出してくれたお陰です。

 もう一つ。こちらは、昨年退職したときに、院生OGのTさんからいただいた花の残りです。Rimg0086 「残り」という表現は適切ではありませんが、小生の好きな苔玉を入れていただいてあり、大切にしているのです。小生のイメージを花屋さんに伝えて、作ってもらったということですが、「苔玉イメージ」を振りまいているということなのでしょうかねぇ?? 

 グリーンの世話、すっかりサボっていますが、再開して、もう少しマジメにやった方が良いですね。趣味も広がりますし、メンタルな面にも良い効果がありそうですから(笑)。

 とれはともかく、明日は春分の日、お彼岸の中日であります。実家へ行って、仏壇に手を合わせるくらいの親孝行はしてこないといけません。予報では、もう少し温度も上がって、風は弱まりそうです。よく眠ることができて、tensionも上がってもらいたいと思います(笑)。

|

« 適切な心理アセスメントをいかに行うか……心理士・教員の課題 | トップページ | 東大話法【付記しました(3/21)】 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

らくださん
植物たちの世話、なかなか難しいというか、ほどほどに世話を続けるというのが難しいですね。放りっぱなしになったり、夏、暑いと水をやりすぎたりと、小生の場合、いつまで経っても学習できません(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年3月21日 (水) 07時15分

我が家の植物も、冬の間は部屋の中でほったらかし状態です。
暖かくなったら植え替えをしてやろうと思ってるんですが、なかなか暖かくなりませんね。
夏場はついつい水をやりすぎて、去年は根腐れを起こしてしまったので、今年は気をつけないと。

投稿: らくだ | 2012年3月20日 (火) 22時35分

ミリオンさん
今日は、本当に風が強かったですね。体感的にはずいぶん寒かったので、どうも散歩に出かけようという意欲が出てきませんでした(笑)。なんだかんだと屁理屈をつけて、サボっている気もします。
ところで、植物の世話。難しいですというか、習慣化すればよいのでしょうが、なかなかそこまで行きません。
ゴムの木で、ゴムが取れるとは思いますが、家にあるようなものではどうなのでしょう? 花言葉までは、知りませんでした。「永遠の幸せ」ですか。
ブログのお名前、変更されたんでしたね。こちらのリンクの名称も変更させていただきました。

投稿: mamekichi | 2012年3月19日 (月) 21時27分

今日は風が強かったですね、風で自転車を漕ぐのも大変でした。
植物の手入れは難しいですね。
私も水をやるのを忘れたりして(^_^;)
ゴムの木でゴムはとれるのかしら?
ゴムの木の花言葉は「永遠の幸せ」だそうですね、いい花言葉ですね、

それから、私のブログのタイトルと名前を、
akarisanの雑記帳からミリオンの雑記帳へ、
名前もミリオンに変更しました。

投稿: ミリオン | 2012年3月19日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適切な心理アセスメントをいかに行うか……心理士・教員の課題 | トップページ | 東大話法【付記しました(3/21)】 »