« 優良運転者講習……「名人芸の極致」かと思えます(笑) | トップページ | ツバメ、見参! »

2012年3月29日 (木)

薄墨桜、咲き始めました

Rimg0008  昨日(3/28)午後からの、「優良運転者講習」に出席した帰り、桑名市民会館脇に植えられた、「薄墨桜二世」を見てきました。先日のブログ(3/26)では、「開花間近「」と書きましたが、このように咲き始めておりました。どうでしょうか、まだ三分咲きにも達していないような印象です。二分咲きくらいでしょうかね。

Rimg0001_3  まだこれくらいの開花状況ですと、近くを通る方も、足を止めて見上げるという方もほとんどありません。そういう意味では、「独り占め」でありました(笑)。周囲を3~4回も回って、良いアングルはないかと探しながら、20~30枚ほど撮って来た中からピックアップしました。ただし、カメラが、一眼デジタルではなく、RICHOのコンパクトデジカメ、CX-3でしたので、ちょっともの足らない画像かも知れません。

Rimg0003  いつもの年であれば、たいてい今頃は、すでに満開か、満開を過ぎたくらいRimg0006 になっています。さすがに、この冬の寒さには、勝てなかったようです。花の色も、典型的な「薄墨色」は、まだ呈していないかな、という気がします。満開になった頃から、散り際に欠けての頃の方が、薄墨色が見事になるような気がします(ちょっと、微妙な形容表現ではありますが)。

Rimg0018  週末か、来週初めになれば、満開も近くなるでしょうか。また、その頃には見に行きたいと思います。わが家のベランダからも、遠目に見える場所ですので、毎日眺めて、「これは」というときに出かけて、見て来るのが良いかも知れません。

|

« 優良運転者講習……「名人芸の極致」かと思えます(笑) | トップページ | ツバメ、見参! »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさん
喜んでいただけましたか? おっしゃるように、まだまだ「薄墨」色がはっきりせず、幼子ですね(笑)。ミリオンさんへのお返事にも書きましたが、9階からはあちこちの桜が、「我が景色」として見える季節で、楽しみです。
チーママさんの方は、お庭仕事になかなか出られないのは、ちょっぴり残念ですね。お庭の様子だけでも、見せてくだされば、幸いです。

投稿: mamekichi | 2012年3月30日 (金) 09時59分

ミリオンさん
薄墨桜、今年は遅くなりましたが、いよいよ咲き始めましたね。寺町の河津桜、市民会館の薄墨桜の他にも、諸戸氏庭園の前や、揖斐川沿いの桜並木など、9階に住んでいますとこれからあちこちの桜が見えて、楽しみですよ。

投稿: mamekichi | 2012年3月30日 (金) 09時57分

まぁぁ~ かわいい!!
うぶな雰囲気が、なんとも愛らしい。
薄墨も、咲き出しは幼子のようでよろしいですね(^^)
これからどんどん咲き進むのでしょうから、その変化がとても楽しみ。
さて いよいよ春本番。庭に出られないのが、なんとも困ったことです(^^;

投稿: チーママ | 2012年3月29日 (木) 22時38分

薄墨桜二世咲いてきましたね。
私も今日アピタへ行く前に寄って少し見てきました。
写真はもう少し咲いてからと思ってまだ撮ってません(笑)
マンションから咲き具合が見えるのはいいですね。

投稿: ミリオン | 2012年3月29日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優良運転者講習……「名人芸の極致」かと思えます(笑) | トップページ | ツバメ、見参! »