« tensionは低めながらも、身体的にはまあまあでした……tensionが上がらないって何だ?(その2) | トップページ | 「留年式」……埼玉大学で挙行(笑)【付記しました(3/28)】 »

2012年3月26日 (月)

河津桜は満開、薄墨桜はもう開花しそう……行って来ました散歩に

Rimg0012 先ほどのエントリを書き上げてから、行って参りました。所用がてらの散歩であります。10時前からほぼ2時間。桑名駅前、アピタ、市民会館、寺町と2.9㎞ほどをブラブラと回ってきました。寺町商店街横の寺町堀沿いに植えられた河津桜は、ご覧のように、満開でした。一部には葉ザクラが出ていましたが、まだ花は、散り始めてはいません。今が、ちょうど見頃かと思います。

Rimg0002  これは、商店街の南端、京橋の上から撮影したものです。寺町堀の水面Img_5820に、河津桜の並木が写っています。堀には、多少花びらが散ってはいましたが、「花筏」といえるほどではありませんでした。割と良く晴れていましたが、やはり、青空をバックにした方が、やや濃いめのピンク色をしている河津桜の花は、映えるようです。

Img_5819 Img_5817  いかがでしょうか? 写真の腕前はたいしたことはありませんが、カメラが良いことと、好天に恵まれたこととで、堪能していただけるかと思います(自己満足で、恐縮です)。

Img_5841  今日も、「河津桜にメジロ」を狙ってはいたのですが、あいにくメジロは皆無。変わって、こちらのヒヨドリ君1羽だけが、桜に止まって、花の蜜を吸っておりました。なかなか期待通りには行かないものであります(笑)。

Img_5812  ちなみに、寺町通りのあるポイントを選んで、アングルもうまく見計らいますと、ちょうどこのように、拙宅マンションも桜と一緒に写すことができます。

Rimg0027  もう一つの「ちなみに」ですが、この河津桜、寺町堀が整備された平成15年(2003年6月)に植えられましたが、その時に、それぞれの木に、市内各小学校のネームプレートが付けられています。この写真は、「益世小学校の樹」です。



Img_5753  ところで、桑名市民会館の前にあります「薄墨桜二世」です。今シーズImg_5759 ン、きちんと見たのは、今日が初めてでしたが、ご覧のように、「もう今にも咲きそう」というところでした。いつもの年であれば、薄墨作は、すでに満開であることが多いのですが、さすがに、今日も2月下旬並みの陽気。遅れています。

Img_5749  木の周りを何度も回って、咲いている花はないかとか、ちょうど良いアングルはないかと見て回りましたが、今日のところはこれが精一杯でした(笑)。河津桜の濃いピンク色とは好対照の、薄墨色の花。こちらも楽しみです。

Img_5794  オマケ(といっては、申し訳ないのですが)。ハクモクレンです。先週通ったときImg_5787 は、まだ蕾でしたが、今日は、このようになっておりました。「花が咲いた」といってよい状態だとは思いますが……。こちらも、青空に白い色がきれいに映えています。気持ちの良い感じでした。

Img_5789  こちら、一輪だけをズームアップしてみましたが、いかがでしょう?



 最後に、朝のエントリの余談の続きの話。オチがついたでしょうか?

 二つもありました! 一つは、ラブラブメールが、娘から送られてきました。もう書かなくともお分かりという方もいらっしゃるでしょう。そうです。「日刊スポーツを買ってきて」でありました(笑)。まぁ、いつものことです。

 もう一つ。河津桜の写真を撮っておりましたら、すぐ脇の駐車スペースに軽自動車が止まりました。中からは、まず、80代後半か、90歳くらいとおぼしき女性が出て来られ、「まぁ、きれいねぇ」と盛んに、昔は黄色かったであろう歓声を上げておられました(またまた、失礼なヤツで恐縮です)。あとから、小生と同じか、60歳前後の女性が降りてこられ、「きれいですねぇ」と話しかけてこられました。聞くところによれば、実の親子で、大阪在住のお母さんを連れてこられ、1週間ほど親孝行をするとおっしゃっていました。

 ということで、その親子連れという女性としばし、河津桜の話や、なばなの里、いなべの農業公園の梅林の話で盛り上がりました。どうやら、「ラブ運絶好調」というのは、このことだったようであります(爆)。しかし、何ですねえ、この年で贅沢を言っては罰が当たりますが、もう一つ、トキメキには欠けておりましたなぁ(重ね重ねの失礼、お詫び申し上げます)。

 ちなみに、いつぞやコメントがありましたが、どうやら小生、話しかけられやすいタイプのようです。それも、中高年の女性に限ってかな? と思い始めております。

|

« tensionは低めながらも、身体的にはまあまあでした……tensionが上がらないって何だ?(その2) | トップページ | 「留年式」……埼玉大学で挙行(笑)【付記しました(3/28)】 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん
お陰様で、low tensionからは、ようやく抜け出しつつあります(笑)。ただ、久しぶりに散歩に出ましたので、少々ふらついておりました。
おっしゃるようにご自分の「母校の桜」があると、ちょっと嬉しくなるでしょうし、見に行く楽しみにもなりますね。
薄墨桜は、本当に、もうすぐ咲き始めると思います。あの薄墨色も、楽しみですよね。

投稿: mamekichi | 2012年3月26日 (月) 19時12分

河津桜満開になってきましたね。
河津桜のネームプレート、
私の母校の小学校のもかけてあるのを見たことあります。
母校の名前をみつけると嬉しいというかなんか懐かしいです。
薄墨桜ももうじき咲きそうですか、こちらも咲くのが楽しみですね。

投稿: ミリオン | 2012年3月26日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« tensionは低めながらも、身体的にはまあまあでした……tensionが上がらないって何だ?(その2) | トップページ | 「留年式」……埼玉大学で挙行(笑)【付記しました(3/28)】 »