« 風邪気味……体調不良? イヤイヤ「風邪を引く元気」が出て来たのかも?! | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催のセミナー……WISCの活用と、困り感のある子どもたちへの支援【追加・修正しました(2/7)】 »

2012年2月 6日 (月)

今年初のカワセミ

Img_3116 もう1つのエントリに書きましたが、昨日くらいから鼻風邪のようです。ただ、昨日の午前中は、ふらつきながらも、福島方面に2.7㎞ほどの散歩に出て来ました。「午前11時のカワセミ」君に今年になってから、まだ一度も会っていなかったからです。ということは、カメラを一眼デジカメに換えてから、まだ一度も撮影していない、ということなのです。

Img_3142  さて、その「午前11時のカワセミ」君。いつものポンプ場におりました。しばらImg_3237 く会っていなかったためか、小生のイメージが膨らみすぎていたのか、思っていたよりも小さく、危うく見逃しそうになりました(爆)。ポンプ場の池の、本当に隅っこに佇んでいました。すぐに逃げられたのですが、幸い、行き先は、20mほど先の、諸戸苑北の水路。本日は、30分ほど観察することができました。

 しかし、さすがにコンパクトデジカメと、一眼デジカメは、その性能は大違いでした。まさに実感、納得であります。これまででもっとも鮮明な画像を撮ることができました。ピントもよくあっていると思いますし、画像も明るく、きれいです。一定の初期投資は必要でしたが、ランニングコストは、安いものですから、今のところ、退職者の道楽としては、野鳥撮影は好適なものだと思っております。

Img_3153  本日のカワセミの写真、トリミングは施しましたが、明るさや色についてImg_3157 は、修正しておりません。それと、比較的長い時間、観察できましたので、飛び出しや、水から上がってくるところなども撮ることができました。

Img_3167 Img_3169 Img_3158_2





Img_3165 Img_3159 Img_3166





Img_3160 Img_3179





  • ちなみに、以上の8枚、一連の写真のようにしましたが、実際には3つの場面を組み合わせて、それらしく仕立てておりますので、その点、ご了解ください m(_ _)m


Img_3311  諸戸苑北の水路は、お世辞にもきれいな水ではありません。こんなところにカワセミが食べるような小魚類がいるのかと思えるようなところです。それでも、何度か、水面へのダイビングも見せてくれました。残念ながら、釣Img_3170_2 果は上がらなかったようです。当初は、カワセミの止まっていたところから水路を隔てたこちら側の岸壁から撮影していましたが、場所を移動して、同じ側の岸壁から撮ってみました。このようなところに佇み、狩りをしていたのです。右側の白いところは、ガードレールです。徒歩で行き交う方もあったのですが、どなたも、まさかカワセミがいるとは思われないのか、それとも、そもそも野鳥に関心がないのか、誰も気づきませんでした。むしろ、小生が、「不審人物」に移っていたかも知れません(爆)。

Img_3189  しかし、たとえ、「不審人物か?」と疑われようとも、野鳥撮影、とくにカワセミなど好みの野鳥がいるとなると、止められませんねぇ。



|

« 風邪気味……体調不良? イヤイヤ「風邪を引く元気」が出て来たのかも?! | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催のセミナー……WISCの活用と、困り感のある子どもたちへの支援【追加・修正しました(2/7)】 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪気味……体調不良? イヤイヤ「風邪を引く元気」が出て来たのかも?! | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催のセミナー……WISCの活用と、困り感のある子どもたちへの支援【追加・修正しました(2/7)】 »