« 学生相談からみた看護学生の心理的健康(その2) | トップページ | 寝不足で都会は辛いよ、でその寝不足の真の原因は……Angry Birds »

2012年2月19日 (日)

白梅もチラホラ、そして、カワラヒワとカワセミに元気をもらえた散歩

 -3.4℃と結構冷え込みましたが、起きたのはすでに9時。日曜は目覚ましをかけませんが、こんなに遅くまで寝ていたのは、久しぶりです。この時刻、よく晴れて、陽射しは暖かそうでした。NHKテレビの語学番組のテキストを買いに三洋堂へ行きがてら、散歩をしてきました。出かけたのは、すでに10時半も近い頃です。

 往きには、これという被写体はありませんでしたが、帰り道、福島地内を回ってきましたら、結構いろいろと楽しめました。小学生の日記か、作文なら、「楽しかったです。また行きたいと思いました」とでも書けます(笑)。

Img_4227  さて、その第一は、梅です。先日、吉之丸公園近くの大手橋の袂で、紅梅がImg_4228 咲いていたというのは、書きましたが、今日は、白梅もチラホラ咲き始めているところがありました。トウメイハウスの北あたりに、紅梅、白梅を合わせて10本くらい、梅の木があります。

Img_4242  紅梅の方が、よく咲いていました。勝手にではありましたが、ちょっと梅林Img_4236 の中に足を踏み入れさせてもらって、梅の花を撮影してきました。これで、メジロが来てくれれば、最高なのですが……。

Img_4197  昨日書きましたが、今日は、「雨水」のはずですし、陽射しは、春の暖かさを感じさせるものでした。水田は、ご覧のように、すでに「田起こし」が済んでいるところもあります。畑にも、畝が作られていました。農作業をしておられる農家の方もあり、春は確実に近づいてきているようでした。

Img_4198  頭上からは、カワラヒワの美しい歌声も聞こえてきました。まさに「歌姫」Img_4211 です。「リルリルリル……」というように聞こえてきます。河原に棲むヒワというのが、命名の起源のようですが、市街地にもたくさんいます。たいていは、この写真のように、木のてっぺんに止まっています。

Img_4297  ところで、出て来たついでに是非逢いたいと思っていた、カワセミ。期待Img_4306 通り、いつものポンプ場のところにいてくれました。ただし、すぐに気づかれ、諸戸苑の北の水路に移動していきました。水路ではすでに、カメが甲羅干しに出ていました。

Img_4316  今度は、少しずつ近づいてみました。カワセミの止まっている道路側にImg_4341 移って、電柱や、ガードレールの陰を辿って、数mのところまで行くことができました。右がそれです。ただ、この後すぐに、やはり気づかれ、かなり遠くまで逃げられました(笑)。

 ということで、「楽しかったです。また行きたいと思いました」という散歩でした。暖かい陽射しと、カワラヒワ、そして、カワセミのお陰で、さらに少し元気が湧いてきた気がします。

 お陰で、2~3日前から、よく分からないで困っていました、確定申告に関する問題も解決できそうです。余談ですが、ああいうお役所の書類と、その説明は、正確さを旨としているのでしょうが、実に分かりにくいものですね。知りたいことが、わざと分かりにくく説明されているとか、あるいは、書かないようにしているのではないかと疑いたくなります。慇懃無礼の好例であるようにも見えます。

 まぁ、それはそれとして、解決はつきましたので、これでe-TAXを使って、申告手続きもすぐにできそうです。

 それから、放送大学の来年度前期の試験問題も、もう提出する時期なのですが、これも、何とかなりそうですから、今日中にメールで送ることができそうです。

 それにしても、春が待たれます。暖かくなると、もっと元気が出てくれそうな気がするのです。


 

|

« 学生相談からみた看護学生の心理的健康(その2) | トップページ | 寝不足で都会は辛いよ、でその寝不足の真の原因は……Angry Birds »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

らくださん
梅には、やはりウグイスというイメージですヶ、実際には梅にはメジロが止まっていることが多いように思います。ウグイスは、藪の中にいて、あまり目立つところには出て来ませんから。ただ、世の中には、メジロをウグイスと勘違いしておられる方もあるようです。それはそれで幸せかも知れませんが……。
ところで、今年は寒さのため、梅の開花もようやく、頼りが聞こえ始めましたね。京都は、盆地で寒さも一入ですね、きっと。

投稿: mamekichi | 2012年2月20日 (月) 08時27分

梅といえばウグイスと連想してしまいますね。
週末京都へ行ってましたが、まだ梅が咲くには寒すぎたようで。
梅の名所・北野天満宮にも行ってきましたが、ほとんどが蕾でしたよ。

投稿: らくだ | 2012年2月19日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生相談からみた看護学生の心理的健康(その2) | トップページ | 寝不足で都会は辛いよ、でその寝不足の真の原因は……Angry Birds »