« 大学生に成長度テスト導入?! | トップページ | たまには主役の座を……ヒヨドリ »

2012年2月17日 (金)

春です……紅梅が咲いておりました

Img_4124 風はやや冷たいものの、朝から晴れて、日向では暖かく感じます。気温も、5℃くらいという予報でしたが、桑名では、12時には7.2℃になりました。こういうありがたい形での予報のハズレは歓迎します(笑)。

Img_4128  さて、午前中10時前から散歩に出かけてきました。例によって、九華公園一周コース、4.2㎞であります。散歩の終わりがけには、大手橋の袂のお宅で、紅梅が咲いているのを見つけました。梅が咲きますと、いよいよ春だという気持ちが高まります。

Img_4165  すぐ近くでは、この2枚のような光景も見受けられました。まずは、ネコ。門Img_4139 の上、微妙に陽が当たり、風が避けられるところに陣取っていました。いいですねぇ、こういう毎日を過ごしたいと思います(笑)。右は、蓑虫が気に入りました(ヘンなものが好きです)。こういう風な暮らしもよいかも……。

Img_3921  ところで、九華公園ですが、毎度おなじみの鳥さん達のオンパレードでしImg_3966 た(笑)。贅沢を言ってはいけません。地道な努力が成果を生みます、と信じています。ユリカモメは、相当多数おりました。2カ所の橋の欄干に分散しておりましたが、二の丸橋では、どうも「お立ち台」が不足しているようで、何やら南の方角に向かって、ゾロゾロと歩いていました。いったい何なのか、事情はよく分かりません。初めて見た光景です。

Img_3866  こちら、モズさんは、前回と同じく、二の丸庭園跡に1羽だけ飛んできましImg_3882 た。しばらく同じところにいてくれましたので、何枚か撮れました。が、ちょっと枝かぶりになってしまい、残念です。


Img_3843  その前、北門を入ったところでは、シジュウカラと、メジロの入り交じったImg_3841 群がいました。シジュウカラは、じっとしていてはくれませんので、なかなかうまく撮れません。散歩で通りかかった男性も、見上げておられました。「ほぉ~、これがシジュウカラって言うのかね?」だそうです。

Img_3848  メジロも同様で、もう少し明るいところに出てくれるとよかったのですが。Img_3850 まぁ、それでも、今日はメジロが見られたのですから、よしとしましょう(笑)。


 この天気ですとリビングは、午後からは、陽射しが入って、暖かく格好の午睡場所になりそうですが、確定申告も始まりましたので、その準備をしなくてはなりません。もうじき誕生日ですが、今年は運転免許の更新もあります。健康保険も、今のまま任意継続で行くか、国保に切り替えるか調べないといけません。仕事をしているときと同じく、忙しいときは用事が重なるものです。1つずつ片付けることにします。

|

« 大学生に成長度テスト導入?! | トップページ | たまには主役の座を……ヒヨドリ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学生に成長度テスト導入?! | トップページ | たまには主役の座を……ヒヨドリ »