« 実家へ | トップページ | 家内の実家へ »

2012年1月 3日 (火)

初散歩には、ご褒美がありました

Rimg0006 正月も3日。あまりゴロゴロしていてもいけませんので、本日は、本年の初散120103 歩であります。ルートは、ご覧の通り、年が改まろうと、矢が降ろうと、例によって例のごとしであります(笑)。九華公園方面であります。約3.9km。これまた例によって、ブラブラ、野鳥の姿を探しつつで、10時からほぼ1時間半でした。

Rimg0046  さて、新年早々に散歩に出て来たご褒美がありました。それがこちら、コゲラさんでした。九華公園の二の丸庭園跡に入っていくあたりで、頭上から、「ギィーッ」というような鳴き声が聞こえてきたのです。これには、聞き覚えがありました。コゲラだろうと思って見回すと、2羽いました。あちこちの枝を飛び回りながら、盛んにコンコンコンと、木をつついていました。

Rimg0057  枯れ枝の間を飛び回っていましたし、今日は、RICHOのCX-3しか持っておりませんでしたので、撮影には少々苦労しました。というのも、CX-3の光学ズームは10倍ですし、しかも、ファインダーを覗くのではなく、液晶ビューで撮影するというのは、どうも苦手です。まぁ、言い訳はともかく、もう少しきちんとしたコゲラの写真を撮るべく努力致しましょう。

 もう一種類。シジュウカラです。こちらは、コゲラよりもさらによく動きますので、さらに撮影Rimg0049_2 は難しく、こんなところしか撮れませんでした。 トリミングして、自動修正を施しています。桜の木だったと思いますが、木のうろに実でもあったのでしょうか? シジュウカラは小集団で行動するとされていますが、九華公園では、いつも2羽くらいのペアで行動しています。

 コゲラはもちろん、今シーズン初めての遭遇でした。シジュウカラは何度か見ていましたが、写真に撮れたのは、この冬ははじめてだったと思います。

Rimg0023  ところで、例のツグミも、いつものように、九華公園北門の近くにいました。多少Rimg0072 は慣れてくれたのか、すぐには逃げなくなりました。それから、いつもは、「キジバトかぁ」と思って、写真は撮らないでパスしてばかりいましたが、キジバトです。キジバトはつがいでいることが多いと、図鑑にはありましたが、今日は、単独行動でした。

Rimg0092  さらに、九華公園と、春日神社の間の中橋の「ゴイサギ・コロニー」です。Rimg0083 夜行性ですから、昼はお休み。夜になると住吉神社のあたりで、「クワッ」というか、「グワッ」というか、不気味な鳴き声が聞こえることがあるようですが、ここのゴイサギではないかと思います。

Rimg0102  新年早々、オマケです(笑)。散歩から帰る途中、とあるお宅の玄関横の花壇で、寝転がっていました。何となく親しみを感じて、1枚、パチリでありました(爆)。

 世間では、明日は仕事始め。早いものです。我が家は、家内の実家へ、一家そろって出かける予定でおります。明後日は、今年最初の精神科受診、その翌日は歯科と、そろそろ本格的に始動です(仕事ではないのが、何ともいいがたいところですが……)。

|

« 実家へ | トップページ | 家内の実家へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリさん、おめでとうございます。実家でのお正月はいかがでしたか?
お陰様で、コゲラ、シジュウカラに出逢えました。もう少し、きれいに、スッキリ使者写真が撮れるとよかったのですが、それはまた今度のお楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: mamekichi | 2012年1月 4日 (水) 07時53分

mamekichiさん明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々コゲラやジュウカラに出会えるとは幸先が良いですね。

投稿: ミリ | 2012年1月 3日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家へ | トップページ | 家内の実家へ »