« お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが? | トップページ | ハシビロガモでした……「お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが?」(2011/01/29)解決編 »

2012年1月29日 (日)

蝋梅

Img_2391 爆睡いたしました。昨晩、22時過ぎに寝て、今朝は、8時45分頃起き出してきました。それも、自分で目が覚めた訳ではなく、家内の「お父さんもまだ寝てるの?」という声が聞こえたからでした(笑)。いつぞやも書きましたが、昨年の今頃も眠くて仕方がなかった記憶がありますし、健康な方でも、この時期、なかなか起きられない用ですから、その意味ではフツーに戻ってきたのでしょうかねぇ??

Img_2394  さて、いつもより時間は遅くなりましたが、10時半から散歩に出て来ました。今年になってからまだカワセミを見かけていませんでしたので、カワセミを探しがてら、そして、このところどうも、野鳥だけに目が向きがちでしたので、それ以外もということです。まずは、お隣のお宅のロウバイであります。いつもの年ですと、年末くらいからか、遅くとも年始には咲き始めています。今日は、あの甘い香りは、余りしませんでした。

 散歩は、カワセミのいる「福島コース」へ行きましたが、福島にも、トウメイハウス北にも、修Img_2401 徳小学校あたりにも、いませんでした。代わって、途中で、少々遊んでくれたのは、ハクセキレイでした。小生が立ち止まっているところへ、どういう訳か向こうから寄ってきてくれたという次第です。

Img_2411  ところで、ロウバイは咲いていましたが、こちら、紅梅や白梅は、まだまだつぼみのImg_2414 状態で、咲きそうな感じはしませんでした。2月に入って、10日くらいにならないと、咲き始めないかも知れませんね。

Img_2418  また、日陰になった田んぼには、この通り、氷が張っておりました。この冬、寒い日が続きますが、拙宅の周りで氷を見たのは初めてでした。今朝の桑名の最低気温は、アメダスによれば、-0.5℃だったので、氷が張っていても不思議はありません。

Img_2430  ということでしたが、それでもまあ、3kmほど歩いてきました。鳥にどうしてImg_2439 も、興味が集中しておりますが、今日はハクセキレイの他には、ケリ2羽、たぶんつがい、に逢っただけでした。ちなみに、先日ヌートリアを見かけた踏切にも行って来ましたが、今日は、ご不在でした。

 午後は、日当たりの良いリビングでゆるりと過ごすことにします.明日は、「朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや」の予定です.昨晩、学生時代の友人で、静岡で僧職にあるN君が、仕事の関係で、来桑の予定で、次いでに会うことになりました。

|

« お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが? | トップページ | ハシビロガモでした……「お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが?」(2011/01/29)解決編 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

らくださん、昨日(1/29)は、よく晴れましたね。
蝋梅は、年始から1月半ばくらいまでの方が、よく匂ったかも知れません。ちょっと残念でした。鳥にばかり気を取られていたせいです(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年1月30日 (月) 07時19分

今日は久しぶりに良いお天気になった気がします。
蝋梅といえば良い香りというイメージですが、匂わなかったのはちょっと残念ですね。

投稿: らくだ | 2012年1月29日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが? | トップページ | ハシビロガモでした……「お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが?」(2011/01/29)解決編 »