« ♪丘を~越え~て行こうよ♪……いなべ公園でしっかりアップダウン | トップページ | 注意欠陥/多動性障害(AD/HD) »

2012年1月14日 (土)

同じ3㎞の散歩でも……

 センター試験が始まりました。北海道では大雪でバスが運休となり、大変だったところもあるようですが、試験そのものは各地とも、無事に始まったようで、何よりです。受験される皆さんも大変でしょうが、555,000人を超える受験生を対象に、全国一斉、一律の試験を行う担当者の方々のご苦労も想像を超えるものがあります。何事もなく明日の試験終了を迎え、受験生の皆さんには、その実力が発揮できることをお祈りしたいと思います。

 さて、1日曇りという天気予報でしたが、午前中、10時を過ぎてきましたら、晴れ間も出て来ましたので、散歩に出かけてきました。今年に入ってから、市内福島のカワセミ君の顔をまだ見ていませんでしたので、様子を見てきたという次第です。

 今週は、水曜、金曜と「出張散歩」を実行し、さすがに、いささか疲れが残っている感じですので、近所で、軽く散歩というつもりもありました。行きつ戻りつもしましたが、結局、2.9㎞ほどを歩いてきました。ほぼ平地だけを歩いてきましたが、やはり、疲れ方はかなり違いました。

 今週に入ってからの散歩場所と、歩いた距離は、次のようになっています。

  • 1/9(月)……クルマで外出
  • 1/10(火)……駅前で所用、1.5㎞
  • 1/11(水)……伊坂ダム、3.6㎞
  • 1/12(木)……九華公園、2.9㎞
  • 1/13(金)……いなべ公園、3.0㎞
  • 1/14(土)……市内福島方面、2.9㎞

 多いときは、4㎞以上歩いていますが、さすがに、今週の3日の間に2回の出張散歩は、疲れました。それも、かなり疲れました。クルマで出かけたこと自体はさほど影響していないと思いますが、いつもの市内散歩は、ほとんど高低差のないところを歩いているのに対して、伊坂ダム、いなべ公園とも丘陵地を切り開いて作られていますので、コースのアップダウンが相当ありました。

 体力的にかなり戻ってきたかなと思っていたのですが、まだまだと言わざるを得ません。しかし、逆に考えれば、これからの課題、新しい目標が見えたということでもあります。視点の違いだと言えば、それまでですが、ものごとをどの視点から、どのように捉えるかというのは、これから先の行動の仕方に与える影響がずいぶん異なります。

 単なる「ポジティブ志向」、「ポジティブ思考」(ダジャレではありません……笑)ではなく、意欲、モチベーションを維持、向上するきっかけにしたいと思います。

 ところで、本日の散歩の成果です。おなじみの鳥たちばかりでしたが、そうそう贅沢は言えませんし、こういう当たり前の日常の繰り返しの中に新しい道筋も見えてくるのでしょう(なぁんて、ちょっと格好をつけてみました)。

Img_0578  こちら、ケリさんです。20~30mほど先の田んぼにいました。たぶん、つImg_0581 がいなのでしょう。2羽が一緒に行動していました。いつもこのあたりでは、ケリがよく見られる、私にとっては、「ケリ・スポット」なのですが、同じつがいなのかも知れません。

Img_0602  それから、これは珍しくも何ともありませんが、スズメたちです。ケリの板すぐ近くに集まっていました。いつもなら、まさに「なぁんだ、スズメか」で終わるのですが、たまたまうまく写真に撮れたような気がしましたので載せてみました(笑)。

Img_0621  最後も、珍しくも何ともないのですが、キンクロハジロのメス集団です。どImg_0632 うしてメスばかりが集まっているのかは、分かりません。いつもと違う点といえば、普段と言いますか、これまでほとんど姿を見なかった、諸戸水路に集まっていたのです。6~7羽くらい、メスばかりでした。盛んに潜って、漁をしているようでしたが、残念ながら、見ている限りでは、釣果はないようでした(笑)。

 明日は、久しぶりに名古屋まで出かける予定にしています。院生OGの方、4名と会う約束になっているのです。これまで、こういうことを公言したことはありませんが、小生の研究室は、美女揃いでした。教授の好みが反映していたのかも知れませんが……(単なるセクハラオヤジ! なのかもね、アハハ)。皆さん元気で活躍してくれているようですが、楽しみです。

|

« ♪丘を~越え~て行こうよ♪……いなべ公園でしっかりアップダウン | トップページ | 注意欠陥/多動性障害(AD/HD) »

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みーおばさんさま
アハハ、「美人は三日見たらナントカ」と申します(なぁんて)。いやぁ、きれいな人しか受験してくれなかったんですよ(ホントかいな?)。その他も含め、ご想像にお任せします。
ところで、調子が良いと思っても、ときどきは、何となく意欲がでなかったり、だるかったりしますよね。私も、今日は、「散歩、サボるか?」という気もしたのですが、晴れ間も出て来たので歩いてきました。午後は、ゴソゴソと片付けのような、そうでもないような感じで過ごしていました。ときどきは、ユルユルとするのが良いですよね。
お母様が出かけておられるような気がするのは、とてもよく分かります。私も父親が亡くなってしばらくは、実感が湧きませんでした。

投稿: mamekichi | 2012年1月14日 (土) 18時00分

いやだ〜、先生たら〜!ひょつとして面食いですか?先生の奥様は、おきれいな方なのでしょうね。
今日は、だるくてゴロゴロ母さんをしていました。今は、良いです。疲れが、出たようです。大好きなデパートに、母が出かけてる気がしてましたが、やっぱりなかなか帰って来ないから、亡くなったんだなぁと。

投稿: みーおばさん | 2012年1月14日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪丘を~越え~て行こうよ♪……いなべ公園でしっかりアップダウン | トップページ | 注意欠陥/多動性障害(AD/HD) »