« 蝋梅 | トップページ | 有朋自遠方来 »

2012年1月30日 (月)

ハシビロガモでした……「お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが?」(2011/01/29)解決編

 昨日、日曜日のエントリ「お知恵、拝借……ハシビロガモと思うのですが?」の解決編です。

Img_2587  今日も、午前中、九華公園に散歩に行って来ました。今日午前中は、割と晴れていて、カモたちを自然光で撮影できました。これが、今日撮影してきた写真です。日曜日の写真では、明るさが足らず、頭がかなり黒く写ってしまい、ハシビロガモという確信が、今ひとつ持てませんでしたが、間違いないでしょう。

Img_2593 Img_2618  こちら、オスです。見る角度によっても、頭の緑色の見え方がかなり異なるようですが、間違いなく緑色をしています。嘴は黒く、先端で広がっていますから、ハシビロガモのオスと考えました。

Img_2620  メスは、色合い、嘴とも、図鑑に載せられた図や、説明と一致しています。オス・メス一緒にいますので、たぶんつがいなのでしょう。


 ということで、お陰様で、ハシビロガモか? という疑問、自力で何とか解決できた次第です m(_ _)m

|

« 蝋梅 | トップページ | 有朋自遠方来 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅 | トップページ | 有朋自遠方来 »