« 実に久しぶりに 祝当選! | トップページ | 「想定外」……畑村東大名誉教授の定義 »

2011年12月27日 (火)

雪の翌日、野鳥は……

Pc270064 昨日の雪、なんだかんだといって、夕方まで続いていました。そのため、昨1227weather 日は、気温もほとんど変化しなかったようです。右の画像は、今日15時までの24時間のアメダスデータ(気温)のグラフです。上半分の表は、今日(12/27)のデータとなります。グラフでは、今朝8時台まで、ほぼ0℃で、横一直線になっています。今日は、それでも13時に、6.1℃まであがっています(昨日・12/7は、確か2℃台だったと思います)。

Pc270001  さて、2日間、散歩をサボりましたし、年の暮れも迫ってきましたので、午前中、まずは散髪に行くつもりでした。いつものS理容院さんに、9時に電話すると、「すっごく空いています。すぐどうぞ」ということでした。何と、他にお客はおらず、小生の散髪が終わる10時過ぎになっても、ゼロでした。ちょっと心配になるくらいでしたが、世間では、まだ年末年始のお休みではないんでしょうね。

Pc270006  散髪後は、九華公園へ。その後は、コンビニに立ち寄って雑誌を買い、桑Pc270032 名別院にお参りして帰ってきました。3.9㎞ほどを歩いてきましたが、この頃では、1~2日サボっていても、これくらいなら平気で歩けるようになりました。九華公園には、まだあちこちにこれくらいの雪が残っています。園内にある鎮国守国神社では、右の写真のように、すでに年越し参りの準備がかなり進んでいました。

Pc270015  「今日は、野鳥はどうだろう?」と期待して出かけたのですが、元気だったのは、ヒヨドリばかり。公園内では、あちこちでヒヨドリの「ピーョ」という鳴き声ばかりが響き渡っていました。めぼしいところで出遭ったのは、ツグミ1羽くらいでした。

Pc270057 Pc270058  後は、これら、カモさんたちと、公園そばの電柱に止まっPc270061 ていたムクドリたちだけ。今日は、カワウも少なく、ユリカモメやコサギは、影も形もありませんでした。今年は、メジロも、モズもまだ見かけていません。一時期姿を見た、ジョウビタキも最近はトンとご無沙汰。う~ん、どうなっているのでしょうねぇ?

Pc270068  こちら、桑名別院。お墓参りの人も少なく静かでした。寺町商店街も、人影はまばらでした。明日は、今年最後の三八市ですから、きっと大賑わいでしょう。小生は、大混雑がどうも苦手ですので、それを避けて、今日お参りに来たという次第です。

Pc270042 Pc270044 Pc270045  ところで、時間もありましたので、ちょっと遊んでみました。こちら、九華公園の南東にある、キッチンKさんの裏側の屋根です。3枚連続写真ですが、お分かりいただけますか? そうなのです、屋根の雪が溶けてきて、端からはみ出し、とうとう落下するという場面です(笑)。「ヒマだねぇ」といわれれば、返す言葉はありません。「ドサッ」という音が盛んに聞こえましたので、とっさに思いついた「お遊び」であります。まさにご笑覧ください、です。

Pc270048  他にも、アングルを変えて、こういう場面も撮れました(笑)。これでも、しばらく粘って、腕がだるくなるのを耐えて、耐えて撮ったものなのですから。努力だけは、一応お認めいただければ、幸いに存じます。とはいえ、まぁ、考えてみれば、バカなことに夢中になっているのですが……。ということで、脱力していただけましたでしょうか? お後がよろしいようで、本日はここらあたりにて。

|

« 実に久しぶりに 祝当選! | トップページ | 「想定外」……畑村東大名誉教授の定義 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実に久しぶりに 祝当選! | トップページ | 「想定外」……畑村東大名誉教授の定義 »