« 大学教員の研究時間が減少 | トップページ | 皆様、良いお年をお迎えください »

2011年12月30日 (金)

「終末努力」ならぬ「年末努力」で4.7㎞の散歩、冬鳥も

Pc300007 天気は良いのですが、風はやや強く、冷たい感じもします。12時の気温は、Rimg0010 6.6℃、風は北風で、4m/sです。揖斐川沿い、住吉神社前から見た多度山の方角は、いかにも冬の空。拙宅玄関前(9階)から見た藤原岳は、相変わらずの雪化粧。寒いのですが、めげずに、10時過ぎから正午前にかけて、今日も散歩であります。昨日サボったからではありませんし、「年の暮れも押し迫って、努力した」ということでもありませんが、4.7㎞も歩いてきてしまいました。

 心理学などでは、制限時間のある作業をしているとき、タイムアップ間際に、最後の一踏ん張りをすることを「終末努力」と呼ぶことがありますが、これに倣えば、「年末努力(?)」とでもいうところでしょうか(爆)?

111230  さて、これが今日の散歩コースであります。グーグルマップで距離を確かめてみました。住吉神社、七里の渡し跡、九華公園をほぼ一周、貝塚公園を経て、桑名湊の交差点を渡り、北へ向かって、寺町堀、桑名別院本統寺と、かなり大回りしてきました。これで、4.7㎞であります。

Pc300005  今日は、けっこうたくさんの鳥たちに遭遇してきました。撮影できたものはすべてご紹介します。まずは、諸戸氏庭園のところで、この冬はじめて、メジロが木の実をついばんでおりました。きれいに撮れず、アリバイ写真ですが、ご覧ください。

Pc300009  七里の渡し跡では、スズメが木の上で日向ぼっこ。「なぁんだ、スズメか」Pc300014 となるところですが、よく見るとやはり、それなりに可愛らしいものです。また、吉之丸公園では、ハクセキレイが数羽、あちこちでエサを探している様子でした。ハクセキレイや、今日はいませんでしたが、セグロセキレイはたくさんいるのですがねぇ。

Pc300020  精肉の柿安本店近く、九華公園の北門を入ったあたりでは、今日もツグミが待っていました。最近、午前中ここを通りますと、ほぼ必ずおります。たぶん同じ個体だろうと思います。ここには、大相撲の峰崎部屋が名古屋場所の時に稽古を行う土俵がありますが、今日はそこに佇んでいました。私が近づいたものですから、近くの木の上に逃げたところです。

Pc300027  今日の目玉です。こちらは、ユリカモメの群れです。何枚かシャッターをPc300055 切りましたら、何とかこのように絵になりました(笑)。「下手な鉄砲も……」の見本です。かなり数が増えました。これから、楽しみです。

Pc300045  ただし、今日は、欄干に勢揃いという光景は、見られませんでした。しばPc300033 らく粘ったのですがねぇ。後は、いつものようにカモさんたちと、アヒルさんたちです。カモは、いつもくらいの数のように思えました。

Pc300036  そして、アオサギもいたのですが、いつものように二の丸庭園跡の方でPc300034 はなく、本丸跡の南側の木陰にひっそりと立っておりましPc300059 た。その他、カワウたちは、いつものように公園内のあちこちにいましたし、コサギも二の丸庭園跡の立教幼稚園側でエサを探していました。

Joubitaki  ところで、休日診療所の向かい側、寺町堀の南端の藤棚で、ジョウビタキのオス、それも格別きれいな色をしたオスを見かけました。ただ、残念ながら、このグッドタイミングで、カメラの電池切れ。藤棚の下で電池交換を急いだのですが、ジョウビタキの姿はすでになし(涙)。代わりに手元の図鑑から、ジョウビタキのオスのイラストです。

 ちなみに、交換した新しい充電式の電池も、何と充電切れを来している始末。交換した新しい方は、いつから使っているのか分からない古いものですから、もうそろそろお払い箱ですねぇ、こういう不始末をしでかすようでは。

Pc300015  オマケのお話。30日ですから、いずこも買い物の人で溢れているんでしょうね。桑名では、ショッピングセンターなどの他、ここ、柿安本店が、例年、大人気です。今日、10時半前にはすでに、駐車場は満車で、係の方がお二人でて、駐車場の整理をしておられました。寺町商店街も同様に、駐車場は、いっぱいでした。

 昼ご飯も済みましたので、小生は、一夜飾りにならぬよう、正月飾りを玄関に掲げることに致します。仏壇磨きは、また明日。午後は、読書その他で、いつもと変わりなく過ごすことに致します。

|

« 大学教員の研究時間が減少 | トップページ | 皆様、良いお年をお迎えください »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

院長さま
冒頭の写真は、木曽三川の一つ、揖斐川です。小生のいつもの散歩コースですが、ちょうど北風の通り道になっていますので、冬は風が強く、寒いことが多いのです。
レクサプロが、効き始めたようですね。抗うつ薬は、どういう訳か、どれも効き始める前に副作用が出てしまい、それが困る点です。10mgでやっていけそうでしたら、あえて増やす必要はないだろうと思います。
院長さまも、メンタル面よりも、体調を整える、なるべく生活リズムを整える、夜寝られるようにすると、身体面の調子を考え、そちらを安定できるようにお考えになるとよろしいかと思います。
新しい年、今年よりも、少しでも良い年になると良いですね。
どうぞご自愛ください。

投稿: mamekichi | 2011年12月31日 (土) 09時19分

ミリさん
昨日は、まさに冬の空でした。見るからに風が吹いていて、寒そうです。
今年1年、こちらこそありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

投稿: mamekichi | 2011年12月31日 (土) 09時14分

寒そうな風景ですね。空の碧さと雲の様子が冬らしい感じです。

昨日は東京も強風が一日中続き、厳しい寒さでした。
今朝、漸く風は収まってきたようです。

先週から服用し始めたレクサプロの効能のせいでしょうか?
酷い落ち込みの頻度は減少してきたように思います。
今は20㍉に増量しないで暫くこのまま10㍉でもいいのかな?…と思っています。


お風邪など召しませんように、どうぞご自愛下さいませ。


また 宜しくお願い致します。

投稿: 院長 | 2011年12月31日 (土) 07時11分

風は強いけど空が青くて綺麗ですね。
藤原岳も白いですねお正月に藤原岳の麓へ行きますが、
麓も雪があるのかな?確かめてきますね。
今年一年お世話になりました。 
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

投稿: ミリ | 2011年12月30日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学教員の研究時間が減少 | トップページ | 皆様、良いお年をお迎えください »