« 「スッカラ菅は精力的に飲み、食べ、遊ぶ」だとぉ!?【付記しました(8/29)】 | トップページ | 残暑厳し »

2011年8月29日 (月)

久しぶりに花の写真です!

 二十四節気をさらに詳しく分けた七十二候では、「処暑」の第二候、「天地 始めて寒し」だそうです。そろそろ暑さが和らぎ始める頃という意味です。期待しましょう。

Rimg0028_2  本日のベストショットか、セカンド・ベストショットといえる写真でしょう(自画自賛であります)。いかにも夏という空をバックに、タデ科のオオイヌタデでしょうか? ちょっと自信がありません。もともと草花の知識は乏しく,しかも、しばらく散歩をサボっておりましたし、頭の回転もイマイチですので、わずかばかり蓄えた知識も、アヤシクなっておりますので。

Rimg0002  ご存じといいますか、これくらいなら小生も知っております。アサガオですRimg0005 が、夏が終わってもいつまでも咲いていますので、たぶん日本のものではないと思います。しかし、「夏!」というイメージを与えてくれます。右は、確か、ノウゼンカズラ。こちらも夏の花です。

Rimg0006  何を急にトチ狂って、夏の花の写真を撮り始めたのか?といいますと、実Rimg0011 は、「暑さも、もう35℃という猛暑にはなりそうもなさそうだし、そろそろ動き始めるか」と思い立ったのであります。そこで、郵便を2通発送する必要もありましたので、近所の八間通郵便局まで徒歩で行って、出してこようと思ったのです。9時半過ぎに出かけて30分あまり、途中で本屋さんもちょっとだけ覗いて、ほぼ1.2㎞ほどのコースでした。いやぁ、しかし、10時の段階ではまだ、28.7℃でしたが、やはり暑かったですねぇ。汗をかなりかきました。

Rimg0018  こちらは、今日のベストショットかと思う1枚です。ハチさんが、お食事中のRimg0015 ところにお邪魔してきました。蜜に熱中しているようでしたので、かなり接近してみました。羽音はさすがに聞こえないとは思いますが、いったん花から離れて、ホバリングしているところです。右は、その前の写真ですが、こちらは花の奥に向かって進入しようというところです。

Rimg0003_2  それにしても暑かったです。体力的には、まだまだですねぇ。暑い中を歩きましたので、疲れました。とくに、足が疲れました。こういう木陰がこいしいですし、ありがたかったです。お盆過ぎまで、じっとしていたのは、いまの私にとってはたぶん正解だっただろうと思います。先週、金曜日(8/26)は、夕方、散歩に出かけましたが、まだこういう多少とも暑さの和らいだ時間帯に少しずつ動くというところから、再スタートするのがふさわしいようです。

 今週木曜(9/1)は、精神科受診です。できればそれまでに、病気の大まかな経過を振り返って、まとめられればと思っています。それと、先日来見ているデータと、関連文献を読むこと(デスクワークは、かなりできています)をスローペースでやることにしましょう。

|

« 「スッカラ菅は精力的に飲み、食べ、遊ぶ」だとぉ!?【付記しました(8/29)】 | トップページ | 残暑厳し »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、ありがとうございます。
お褒めにあずかりますと、木に登りたくなります(爆)。オオイヌタデ、見事に咲いていましたが、バックがうまい具合にぼけてくれ、かなりよい写真になったと自画自賛しています。ハチさんは、写真を撮る前から、足にため込まれた花粉に目をつけていました。ホバリングしている羽の動きも写らないかと思ったのですが、さすがにそこまで欲を張ってはいけないようで、これくらいで上出来としておきます。

投稿: mamekichi | 2011年8月30日 (火) 07時24分

久しぶりの写真 いいですねぇ。
オオイヌタデ 夏らしく良い色ですね!
そしてハチさん。ハチ好きだけあって、このベストショットには惚れ惚れしてしまいました。
沢山の花粉を足につけて、本当に働き者ですね(^^)

投稿: チーママ | 2011年8月29日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スッカラ菅は精力的に飲み、食べ、遊ぶ」だとぉ!?【付記しました(8/29)】 | トップページ | 残暑厳し »