« さすがに報道機関としてはマズイよね……でもこうして出るってことは、いつもやってるの?【付記あり】 | トップページ | 動揺性めまいというのかぁ? »

2011年8月 5日 (金)

ちょっと天気が怪しいのですが、石取祭です……ナガシマスパーランドの花火も

Rimg0010 日中、晴れ間も出て、13時には31.5℃となっていましたが、夕方近くからは、Rimg0015 何となく雲行きがアヤシクなってきました。今晩の予報は、曇りですから、基本的にはだ丈夫だろうと思います。いよいよ、今晩24時といいますか、8月6日(土)0時といいますか、石取祭のスタートとなります。この時刻、春日神社の太鼓を合図に、「叩き出し」が始まります。「叩き出し」と、「試楽<しんがく>」は、町内ごとではなく、各組(地区)ごとに集まって行われます。我が家の近くの「八組(今北町、今中町、今片、寺町、堤原)」は、八間通・北寺町で行います。我が家から、南西にある「七組(春日町、宝町、清水町、新宝殿町、宝殿町)」は、春日町西側で行います。この辺りは、近いこともあって、鉦・太鼓がよく聞こえてきます。全部で十一組に分かれていますが、0時に一斉に叩き始めると、あちこちから賑やかに、鉦・太鼓が響いてきます。

 叩き出しは、明け方、たぶん4時頃まで行われていますので、こんばんは、一晩中、エアコンのお世話にならざるを得ません。ベランダ側の窓を開けていては、とてもとても寝られません。

Rimg0003  すでに1ヶ月くらい前から、このような旗があちこちに掲出されています。まRimg0002_2 た、今日は、朝から、通行止めに使う柵をトラックで配ってきていました。右の写真は、我が家のマンションのすぐ前に置かれたものです。ちょっと楽をして、9階のベランダから撮影しましたので、わかりにくいかもしれません m(_ _)m 


Rimg0004  こちらは、我が家の南側ベランダから見えます、今中町の祭車庫です。名称は、「多目的集会所」となっていますが、拡大してみていただけるとお分かりになりますが、石取祭の祭車を保管しておくのが主目的の建物と思われます。集会所の前には、笹が飾られ、テントが張られていますが、ここが祭の「集会所」として、集まりや食事、休憩に使われる場所です。町内ごとに、少年、青年、中老など、年齢に分かれて集会所が設けられるのです。

Rimg0012  我が家のすぐ東、玉重橋のたもと(東)には、西船場町の祭車庫と、集会所が設けられています。夕方、すでに、祭の装束に着替えた方達が歩き回っている光景が見られます。地下足袋、腹掛けの装束(正式名称を失念してしまいました。恐縮です)、あとは、町内ごとの法被を着れば、準備万端ですね。オッと、捻り鉢巻きも必需品です。各町内の祭事役員の皆さんは、羽織姿の正装で参加されます。とくに祭事長さんは、各町内の最高責任者にして、最高権力者。「祭事長」と書かれた提灯が掲げられると、皆さんその指示に従わないといけないことになっているようです。

Ishidorimap  こちら、今年のパンフレットの内側の見開きページです。もともとA3サイズですが、ブログにアップする関係上、かなり小さくしましたので、見にくいのですが、ご容赦ください。「叩き出し」は、はじめに書きましたように、本日24時(6日0時)から、「試楽<しんがく>」は、明日・6日(土)17時から、各組ごとに行われます。7日(日)の「本楽<ほんがく>」では、13時から、八間通付近(紫色に着色されています)に各町の祭車が並びます。我が家のマンションは、そのすぐ右(北側)の太一丸にあります。この日くらいは、祭車を見てこようと思っております。

 ところで、ほぼ99%「桑名っ子」の愚息。残念ながら、8月7日(月)まで大学の試験期間中であります。それでもやはり、「血が騒ぐ」のか、「土日は、祭でやかましいから、大学へ行って図書館にでもこもって勉強しようかな」などと申しております。

Hanabi_01  それと、もう一つ、桑名の夏で忘れてはならないことがすでに始まっています。そうです、ナガシマスパーランドの「花火大競演」です。先週の、桑名水郷花火大会と同じ日(7/30)から始まっています。花火好きの小生にとっては、こちらも忘れてはならないのです。毎年、書いていますが、南側のベランダから観覧できるのです。直線距離にして、約5㎞ありますので、ちょっと小さめではありますし、音もやや遅れて聞こえるのですが、それでも十分楽しめます。何といっても、9月に入るまで花火が楽しめますし、旧盆期間は、毎日やってくれます。

 こうやって、夏をしっかり楽しんで、ストレスを思いっきり発散させて、心身ともにスッキリ!と行きたいですねぇ。

|

« さすがに報道機関としてはマズイよね……でもこうして出るってことは、いつもやってるの?【付記あり】 | トップページ | 動揺性めまいというのかぁ? »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミリさん
叩き出し、行っていらっしゃいましたか?
私は、エアコンの中で熟睡(爆睡)しておりました。4時頃、一度目が冷めましたが、その頃には、鉦・太鼓の音は静かになっていました。
長島温泉の花火、我が家も子ども達が小さい頃に、夕涼みがてら、吉之丸公園の堤防で見たことがあります。あそこまで行きますと、さすがに迫力がありましたね。

投稿: mamekichi | 2011年8月 6日 (土) 06時52分

石取祭いよいよ今夜ですね。
叩き出しを見に行こうと思ってますが雨がちょっと心配です。
叩き出しの前の今か今かと待ってる時のドキドキ感がたまらないです(笑)
長島温泉の花火は以前は長島温泉の対岸の堤防へ見に行った事がありますが、
最近は全然ご無沙汰です。
マンションからだと良く見えそうですね。

投稿: ミリ | 2011年8月 5日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがに報道機関としてはマズイよね……でもこうして出るってことは、いつもやってるの?【付記あり】 | トップページ | 動揺性めまいというのかぁ? »