« 今日は、イマイチ……3題噺でお茶を濁します | トップページ | 病院はやっぱり疲れるよ&今日は、危ないドジ »

2011年7月28日 (木)

桑名の夏の二大イベント……水郷花火大会(7/30)&石取祭(8/6&7)【付記あり】

 桑名の夏の二大イベントが近づいてきました。桑名水郷花火大会と、石取祭(観光協会へのリンク)です。水郷花火大会は、今週末、7月30日(土)19時30分から、揖斐川河畔で開催されます。ちょっと天候が心配な所ですが、どうでしょう。石取祭(Wikipediaへのリンクです)は、来週末、8月6日(土)と7日(日)です。市内の春日神社を中心に催されます。試楽<しんがく>の打ち出しは、8月6日(土)午前0時、つまり、5日(金)の深夜です。今年は、北市場整列となりますので、本楽への練り込みに際して、各祭車は、八間通から、拙宅マンショの西側の道路に並ぶことになります。賑やかです。日本一やかましい祭ですから。

Suigo1  水郷花火大会は、昭和9年(1934年)、国道1号線・伊勢大橋の完成を記念Suigo2 してはじめられた水郷のまち桑名ならではの花火大会です。 拙宅の目の前の揖斐川中州から打ち上げられ、我が家では、いつもほぼ居ながらにして楽しんでいます。今年は、打ち上げ花火がやや少ない印象がありますが、スターマインをはじめ、 水中花火、ナイアガラ、東海地区最大級の二尺玉花火の大音響とその広がりは、 とても魅力的です。とくに、この二尺玉花火の打ち上げを見ないことには、夏が来たとは思えないくらいです。まさに、桑名の夏の風物詩となっています。

Suigo3  今朝の新聞の朝刊に折り込み広告とともに入れられて配布された、パンフレットから画像を借りてご紹介しています。上の2枚は、表と裏の表紙です。二尺玉のスポンサーは時々変わりますが、今年はNTNグループさんです。パンフレット表紙に「いっしょにがんばろう日本」とありますように、例年の伊勢湾台風犠牲者追悼とともに、今年は、東北大震災の復興応援をかねています(小生は、どうも東日本大震災という表現が、適切ではないように思えてなりませんので、敢えて、東北大震災と書かせていただきました)。

Ishidori1  さて、こちらは、石取祭のパンフレットの表紙です。実は、コンビニ、春日神社、石取会館、博物館、観光案内所(サンファーレ2階)、六華苑などで、200円で販売しております。我が家は、とあるルートで頂戴して参りました。パフレットの他に、扇子(1,500円)や、クリアファイル(150円)なども売っているようです。この祭の由来、毎年の祭の流れ、祭の見所、祭車の説明、各町内の祭車の紹介なども載っており、これはお買い得かと思います。

 こちら、パンフレットの裏表紙です。8月7日(日)の本楽<ほんがく>の祭車の練り込み順Ishidori2 と、運行時刻表です。上半分の地図は、春日神社周囲のもので中央上の八間通から順次反時計回りに回って、春日神社に練り込み、その後は、旧東海道筋を経て、田町交差点から北側に整列します。22時以降、順次、「曳き別れ」のセレモニーを行い、各町内に戻っていくという段取りになります。八間通沿いなどには露店も多数出て、大賑わいとなります。地元ご出身の方方には、まさに、血湧き肉踊るお祭りのようです。

 以下は、余談ですが……。小生のように、これに比べれば、大変しょぼい“チャラボコ”(愛知県西三河地方の祭り囃子と、その祭車です)で育ったものからすると、圧倒されてしまいます(笑)。チャラボコについては、こちらのサイトもよいかと思います。実験や調査という観点からしますと、まさに、「比較の要件をなしていない」といわれそうなものを比べておりますm(_ _)m

【付記(7/29)】 水郷花火大会では、合計打ち上げ花火数は、9,000発、そのうち、二尺玉は14発とのことです(中日新聞、7/29朝刊、北勢版)。

|

« 今日は、イマイチ……3題噺でお茶を濁します | トップページ | 病院はやっぱり疲れるよ&今日は、危ないドジ »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

らくださん
岐阜は、長良川の花火がなくなってしまい、寂しいですね。中日新聞主催の花火は、いつも、水郷花火大会と同じ日で、我が家の玄関からは、遠くに小さく見えていました。「何事も金」といいますか、「金の切れ目が何とか」のような気もしてしまいます。
線香花火では、ちょっとばかり寂しい気もしますが、伝統的な日本の花火で、火花の飛び方にも、起承転結があると何かで読んだ記憶があります。

投稿: mamekichi | 2011年7月30日 (土) 17時05分

いよいよ今日は花火ですね。お天気も良さそうでなによりです。
本来なら、こちらも今日は中日新聞主催の長良川花火ですが、震災の影響で無くなってしまいました。
と言うのは表向きで、台所事情が厳しい新聞社としては、言葉は悪いのですが渡りに船だったのかもしれませんね。ちなみに来週の岐阜新聞主催の長良川花火も中止です。
そんな訳で、今日は線香花火大会があるんでそろそろ出かけます。通常花火と比べると何とも地味ですが、まぁ同じ花火ですしね。

投稿: らくだ | 2011年7月30日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、イマイチ……3題噺でお茶を濁します | トップページ | 病院はやっぱり疲れるよ&今日は、危ないドジ »