« 春隣 | トップページ | 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) »

2011年1月29日 (土)

桑名にも、いよいよ登場……ゆめはまちゃん

Yumehamachan  本日は、超ローカルネタで恐縮ですが、いよいよわが桑名市にも、桑名市公認のゆるキャラ「ゆめはまちゃん」が、誕生しました。アサヒ・コムの記事は、こちらにあります。このゆめはまちゃんですが、もともとは、桑名商工会議所が、「はまぐりのまち・桑名」をテーマに、2008年11月に公募し、550点の応募作品から選んだものだそうです(中日新聞、1/29朝刊、北勢版)。ハマグリから顔を出したデザインで、ピンバッジや、シールとして活用されていたそうです。それが、今回、着ぐるみが完成し、桑名市の活性化を応援する、いわゆる“ゆるキャラ”として認定されたという次第です。この着ぐるみも、商工会議所が、約60万円をかけて作成したとのことです。

 さて、このゆめはまちゃん。体の部分は、今回、着ぐるみを作成するに当たって、新たにデザインされたものです。中日新聞によれば、服は水をイメージした青色で、木曽三川をデザインした3本の線が入っています。胸にはバッジをつけることができ、商議所のマークや、市章など、イベントに合わせて付け替えるのだそうです。頭の部分(ハマグリの貝殻に見立ててください)には、「桑名」と漢字で書かれています。

 設定としては木曽三川河口で生まれた女の子で、女性だけあってか、年齢と体重は秘密ということです(笑)。昨日(1/28)、市役所で市長sんから認定証書を受け取り、早速、市内に挨拶回りに出かけたそうです。

 で、桑名市商工会議所のWebサイトによれば、四日市市で開催される、「子育て応援! Yumehamawakuwaku わくわくフェスタ」に登場するそうです。

「みえ次世代育成応援ネットワーク」で は、三重県との共催により、第5回「子育て応援!わくわくフェスタ」を開催します。このイベントは、子ども・子育て家庭をささえあう地域社会づくりに取り 組んでいるあらゆる主体が一堂に集い、子どもや子育て家庭にエールを送る目的で実施するものです。

 毎回、2日間で延べ2万人もの方々にご来場いただけるイベントで、今回も、子育てを応援する企業や団体など、より多くの会員が参加し、130ものブースを出展。子どもたちとの触れ合いを楽しみに、楽しく魅力的なイベントを企画しています。ご期待ください!

開催日  : 平成23年1月29日(土) 11:00~16:00
                      30日(日) 10:00~15:00
      場  所     : 四日市ドーム(四日市市羽津甲5169)
    ゆるキャラ
    パレード  : 三重県内の自治体や企業のマスコットなど約15体が大集合し、会場内をパレードします。
             ゆめ はまちゃんも、出演します。

     1月29日(土)
       ◆ 11:15~11:30 オープニングセレモニーに登場
          (1) 12:30~13:00 パレード1回目              
        (2) 13:30~14:00 パレード2回目
        (3) 15:00~15:30 パレード3回目
    1月30日(日)
       (1) 10:30~11:00 パレード1回目
        (2) 11:30~12:00 パレード2回目
       (3) 13:00~13:30 パレード3回目
       (4) 14:00~14:30 パレード4回目         
    パネル展示: 参加マスコットをパネル展示で紹介します。
             ゆめ はまちゃんのパネルも展示されます。

 おっと、今ごろ気づきましたが、今日・明日のイベントでした。

 朝から、このゆるキャラニュースを見たせいではありませんが、どうも脱力したまま、1日を過ごしてしまいました(他人のせいにしてはいけません)。散歩もサボり、午睡もむさぼり……という始末です(爆)。まぁ、たまにはいいか。

              

|

« 春隣 | トップページ | 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チーママさん
おっしゃる通りで、「キモかわいい」ゆるキャラでは、ゆるキャラとは言い難いと思っていました。普通にかわいらしい、正統派がやはり良いですね。

投稿: mamekichi | 2011年1月30日 (日) 11時41分

ミリさん
私は、27日に市役所へ行ったのですが、28日だったら会えたのかも知れません。普通にかわいらしいキャラクターでよかった、と思っています(笑)。
これから、きっといろいろなイベントに登場してくれるでしょうね。

投稿: mamekichi | 2011年1月30日 (日) 11時39分

まぁ かわいらしい。
最近は「きもかわ」的ゆるきゃらが多かったので、ゆめはまちゃんの正統かわいさが新鮮ですね。
きっと子供たちにも人気が出ますよ♪

投稿: チーママ | 2011年1月29日 (土) 19時33分

地元のゆるきゃら登場は嬉しいニュースですね。
ぜひ市内でもゆるきゃらパレードをしてほしいです。
今日は私の実家へ行ってたし、
明日は旦那の実家へ行く予定なので四日市ドームへは行けそうにありません残念。

投稿: ミリ | 2011年1月29日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春隣 | トップページ | 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) »