« 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) | トップページ | リハビリ出勤開始は延期しますm(_ _)m »

2011年1月31日 (月)

桑名でのテレビ・映画ロケ

 寒いのは今日までで、明日からは少し暖かくなるという天気予報が出ています。この予報は、是非当たって欲しいとは思いますが、雪国では、豪雪でお困りのようですし、暖かくなればなったで雪解けによる災害もあろうかと思います。お気をつけいただきたいと願っております。

 今日は、寒い中、午後からは歯科受診でした。寒かったのですが、「負けてはならじ」とばかり、徒歩で散歩をかねて行ってきました。それにしても、相当あちこちが痛んでいたため、治療もずいぶん長期間にわたってしまっています。今日は、左前部の上にある虫歯の治療でした。麻酔を打ってもらって、削り、型を取ってもらってほぼ1時間でした。

 さて、今日のお題です。昨年(2010年)11月8日のエントリーで、桑名フィルムコミッションが設立されるというニュースについて触れましたが、“広報くわな(2011年2月1日号)”に、その関連記事が、2ページにわたって掲載されていましたフィルムコミッションの説明から、実績、活動への参加の仕方、実際にエキストラとして出演された方の感想などから記事が構成されています。

Kouhou  その中に、このような“桑名での主な撮影実績”という一覧表も載っています。「人間失格」の撮影についても、“白馬現る!?”という2009年7月3日のエントリーで書いています。泉谷しげるさんのエコ・クロックについても、2009年10月11日に取り上げさせてもらいました。“遠くへ行きたい”については、知らずにいましたが、“赤かぶ検事京都編”は、実際に番組を見ていて、「これはどうも六華苑としか思えないな」と考えていた記憶があります。しかし、こうして一覧を見ますと、思った以上に、ロケが行われており、驚きました。

Hd16  表の下半分、“天才刑事「野呂盆六」”以下は、これから放送される予定Rokkaen となっています。是非ご覧になって頂きたいと思います。いずれも、このブログで取り上げたことのある場所がほとんどです。六華苑蟠龍櫓照源寺等は、何度も取り上げています。桑名市観光案内のサイトもご覧ください。照源寺さんには、オリジナルのWebサイトがあります。 赤須賀漁港赤須賀漁協も、それぞれサイトがあります。三岐鉄道は、ナローゲージの電車で有名な北勢線が取り上げられているはずです。黄色いかわいらしい電車が、ゴトゴトと走っていて、いかにもローカル線という風情が楽しめます。

 ところで、別エントリーでもお知らせしますが、明日からはいよいよ2月にはいります。「リハビリ出勤」を週1回、半日からスタートする予定です。

|

« 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) | トップページ | リハビリ出勤開始は延期しますm(_ _)m »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢社会と福祉工学・医用工学……著書から(26) | トップページ | リハビリ出勤開始は延期しますm(_ _)m »