« ひとまず安心ですが、とある秘密が…… | トップページ | 九華公園での菊花展 »

2009年11月 7日 (土)

Windows 7へアップグレード

 休日ですが、朝早く、4時半に目覚めました。この頃、夜は10時を過ぎると寝てしまいます。というよりも、どちらが卵で、どちらがニワトリか分かりませんが、夜9時頃になると眠くなります。小学生並みか、高齢者並みかのいずれかです(苦笑……たぶん後者でしょう)。早寝早起きとなっています。三文の得になっているかどうかは、よく分かりません。

 さて、一昨日、大学の生協に発注しておいたWindows 7 Ultimateへのアップグレード版が届きました。自宅に置いている、VAIO type Tに使うものです。パソコン雑誌に、Windows XPなら、そのまま使い続けた方が良いが、Vistaであれば、7にアップグレードがよいと書かれていましたので、それにしたがって、type TノートパソコンのOSをWindows 7にアップグレードすることにしたという次第です。ちなみに、生協の販売価格は、\28,100でした。

 午前中、10時45分から開始したのですが、結局、優に4時間以上の時間がかかりました。互換性のチェックやら、いったんウィルスバスターをアンインストールするなどの事前作業も必要でした。その結果、今日の散歩はサボってしまいました。途中で、ほぼ見込みが立ったところで、家族用のNECのデスクトップパソコンも、同様にアップグレード作業を開始しましたが、そちらは、まだ続いています。というのも、こちらは、手動でアンインストールする作業が必要でしたし、アップグレードディスク以外にも、「導入ディスク」を使って、アンインストールしたり、追加したりする必要なソフト、ドライバがあったからです。

 また、本格的には使っていませんので、「使用記」は書けませんが、起動などは、Vistaに比べて早いような気がします。デフォルトのデスクトップは、スカイブルーのデザインで、スッキリしています。Vistaで使っていたソフトがすべて動くかどうかも、まだ試していません。VAIOでは、ウイルスバスター2009だけは、互換性がないということで、トレンドマイクロのサイトから、2010バージョンを無償ダウンロードして、置き換えました。NECのパソコンでは、互換性がない、もしくは、ドライバを更新する必要のあるソフトがありました。

 Vista Home Premiumからは、「上書きインストール」で、このUltimateか、7のHome Premiumにアップグレードができます。個人的には、7のProfessionalが良かったのですが、そういう選択肢は、現在の時点ではありません。7のProfessionalにしようと思うと、いったんVistaをアンインストールして、7をインストールし直すという「クリーン・インストール」が必要になりますので、やむを得ず、値段も、機能も高いUltimateにしたというわけです。クリーン・インストールでは、データのバックアップを取って、それをまた戻すという余分な手間がかかります。

 ところで、自分用のパソコンは、北側の書斎部屋にあり、家族用は南側のリビングにありますので、今日は、室内を何度となく、往復していました。もちろん、散歩に出かけたときほどの歩数も、運動量もありませんが、ずっと家にいたわりにはよく動いたと思います。

 明日以降、本格的に使ってみて、どうであったかをまた、改めて書きたいと考えています。

 今日は、このOSバージョンアップに並行して、VAIOのデスクトップで、DVDを焼くことに再挑戦していましたが、結局、先日、うまく行かなかったのは、レンズ部部が汚れていたためのようでした。しつこく、3~4回、レンズクリーニングと、エアダスターで清掃を行ったところ、回復したからです。

 ということで、意に反して、終日在宅ということになってしまいました。Windows 7にアップグレードする際には、半日はかかると覚悟して、作業に取りかかることをお薦めします。OSの中身がよいかどうかについては、今のところまだ使ってみていませんので、この点の評価は、また後日ということです。

|

« ひとまず安心ですが、とある秘密が…… | トップページ | 九華公園での菊花展 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとまず安心ですが、とある秘密が…… | トップページ | 九華公園での菊花展 »